気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

205系、211系長野色各種

たまに模型いじりはしていましたが、投稿を忘れていました。 ①211系0番台長野色 KATOの新しい211系を購入したので、旧製品は長野色へ色替え。トレジャータウンの帯&ドアスイッチインレタ使いました。スカートも強化型に変更。 問題はパンタグラフが旧型であ…

205系横須賀総武快速線(フリーランス)作成①

ずっと前からやりたかったが、どうやって帯を再現するか決まらないまま月日は流れ… とりあえずやってみようと思い、前秋葉原行ったときにこれを買ってきました。 世田谷総合車両センター製のE217系帯。値段はそこそこしますが、失敗覚悟でやってみようと。 …

205系京浜東北線のリニューアル作業

子供の風邪が移ったのか昨日から鼻水が止まらない上にダルい。子供と一緒に病院行ったので、薬飲んで治ればいいんですが… 昔、205系の帯の色替えにインレタなんてなかったため、ペンギンモデルの変身シールを多用していました。 総武線、京葉線、横浜線、京…

205系りんかい線(フリーランス)を作る②

昨日と今日で家族で温泉に入ってきました。雪予報も出てたので電車で。 子連れだと鉄道旅行はそこそこ大変ですが、鉄道の良さを満喫できたのではないかと思ってます。 205系りんかい線の作成を進めています。現在8両の帯インレタ貼りは完了しておりまして、…

埼京線205系ハエ29編成の手直し

今日は病院の日でしたが、上司からのTELなどでげんなり。もちろん出勤はしませんでしたが、休みの日くらい仕事を忘れて趣味に全力を尽くしたいところです。 以前作成したハエ29編成ですが… よくみると… サハ205の色の違いが目立ちます。前々からKATOと色が近…

205系りんかい線(フリーランス)を作る①

気がつけば2024年、箱根駅伝も終わって今日から仕事初めでした(昨日は有給)。 昔、模型屋さん(確かGMストアだったと思いますが…)でりんかい線の帯インレタが売っていたのを覚えていて、そのうち買おうと思っていたのですがいつの間にかお店から消えていまし…

205系青梅線仕様作成②

TOMIXから最近やたら205系が発売されていて、出来がいいのはもちろんわかっているのですが、KATOとダブる&資金的にもキツイので今までスルーしてきました。 ですが、少し前に発表された総武線色だけはスルーできずに予約してしまいました。KATO製は3編成のま…

ヘッドマークのベースについて

最近コロナが流行ってますね。自分もかかってしまいましたが、先輩も何人か交代でかかっているような状況です。 Nゲージのヘッドマークについて、いつもどうやって貼り付けるか悩みます。そもそもハサミとかで切り出しても綺麗に丸く切れないし、ボナファイ…

205系青梅線仕様作成①

あろうことかコロナになってしまい、今日まで缶詰状態でした。最近は自分もノーマスクだったから、もはやどこでもらうかわからないしなぁ… そういうときこそ模型いじり。武蔵野線の205系1200番台手直し作業と並行して、青梅線の205系を作ります。青梅線?中…

205系1200番台武蔵野線の全面手直し作業①

あまりに暑いのでほとんど外出せずに過ごしております。 結構前に作った205系1200番台武蔵野線(ケヨM1も)ですが、GMのデカールを使ったので他の編成と結構色合いが違います。そして所々剥がれていたりしますので、車体更生作業を施工することにしました。 そ…

205系房総色作成⑥、中央快速線作成③

最近全然更新できていませんでした。あまりにも忙しくて… ①205系房総色 メルヘンと先頭車化改造車を連結できるようにしました。 ですが、その代償としてスカートがつかなくなりました。211系の強化スカートでもつけようかなと考えています。 ②中央快速線 全…

205系中央快速線作成③

最近2週連続で子供とレンタルレイアウトに行きましたが、今日はあまりにもひどかった。自分が。 子供が湘南新宿ラインが好きなのでE233-3000を持って行きましたが、なぜか1両の片側だけアーノルドカプラーのまま…(他は全てKATOの密連型)。せっかく15両で走ら…

205系房総色作成⑤、湘南色作成③、中央快速線作成②

この土日はほとんど外出しませんでした。買い物以外は。 ①房総色 帯の転写は全て完了しました。あとは行先表示貼り付けは絶対で、トイレ部の窓閉塞もやらないとなーって思ってます。 ②湘南色 高崎ローカルの4両編成を想定して作業を進めています。両先頭車は…

名古屋旅行、205系湘南色作成②、中央快速線作成①

GWも最終日になりまして、車は車検に行きました。このGWは名古屋を拠点に子供と大阪まで足を伸ばしました。 自分の中で一番カッコいい新幹線 久々に見た201系。走行音がすごく懐かしく感じました。 久々に見た205系。昔は関東にもあんなにたくさんいたのに… …

205系房総色作成④、湘南色作成①

今日も朝から草むしり。既に敷いてある石を退けてからシート敷いて戻す作業はなかなか骨が折れます。 てなわけで、房総色続編です。 メルヘンの房総色は帯変更は完成。あとは行先表示を貼るのと、後述のと連結したいので、先頭車のカプラーを変える必要があ…

205系房総色作成③

昨日は1日家で子供と遊び、今日は朝から草むしり。とりあえず防草シートを少し敷きましたが、また休みの日に続きをやらないといけないです。面倒くさい… インレタ貼りは残り1両になりました。ですが… 切れ端のインレタで第二編成を製作開始。最初は普通顔に…

205系房総色作成②

来週の土日は出張なので貴重なお休みです。 現在の進捗状況です。帯貼りは7割くらい終わりました。 帯貼りが終わった2両。違和感ない。 あと2両もそう時間かからず完成しそうなので、普通顔の房総色も作って宇都宮線みたいに併結するのも面白そうです。

205系房総色を作る①

最近少しずつ寝る前に模型いじりをする気力が戻ってきました。 前回前面帯のみ色変えした205系房総色ですが、少しずつ進めています。 扉上帯はそのまま貼るとはみ出るので、薄め液で消去。(結局扉横帯も消去することになるんですが…) インレタを貼り付けてみ…

205系長野色完成、相模線普通顔作成③、ほか

2日連続雨で今日は結局買い物で終わり…来週末に期待します。今のところ雨みたいだけど… 205系はとりあえず長野色が完成。まぁステッカー貼るだけの段階になっていたんですが… 運番は5ケタのLED仕様で行先は甲府にしました。 そして相模線普通顔も大詰め。塗…

すごく久しぶりに…(205系常磐線完成、205系相模線普通顔作成中)

休みの日もなかなか模型いじりの時間もなく、最近撮り鉄があまりにも酷いから撮影に行く気にもならず… 一昨日は急遽の有給でかなり久々に乗り鉄してきました。西武4000系はプラン通りでしたが、651系は予定外の乗車。651系はダイヤ改正で引退するそうですが…

E991系を作る①

めちゃくちゃ久々の更新です。模型弄りはごくたまにやっていますが、なかなかブログに上げる余力がなくて… というわけで、結構前からインレタを購入していた白河のE991系を。tomixのE501系を種車にしましたが、KATOの205系と違って帯だけ落とすことが出来ず…

205系相模線(普通顔)を作る①

もう早いもので6月ですが、1週間はめちゃくちゃ長く感じます。 模型は全般的にあまり作業が出来ていない状況ですが、長野色205系はあと行先表示を貼るだけになりました。なので次のお題として相模線205系の普通顔を作ろうと思ったんですが…前面帯を塗る塗料…

呼び込み君ミニ…?

前回退職の決意を記事にしてから早くも2ヶ月。あれから辞めたい旨を伝えたら所属している部署の長からかなり引き止めと謝罪があり、今はだいぶ職場環境が改善されたと感じております。とりあえず様子見でしょうか。 さて本題ですが、スーパーに行くとよく聞…

退職の決意

気が付けばもう年末。そしてここに来て重大な決断。 退職。 今配属されている拠点の所長に気に入られなかったことが原因。自分のミスで引き起こしてしまったことではあるが、最近凄まじいパワハラの嵐で精神的に追い詰められてしまった。 報連相しろって言う…

205系長野色作成③

今日は家族で狛江市民まつりへ。コロナ禍になってから祭りが全くやっていなかったので、飲食禁止のルールがあるにも関わらず大賑わいで子供がたくさん。もちろんルールはみんなしっかり守っていて、楽しんでいてほのぼのしたイベントでした。 本題ですが、毎…

多摩川住宅のホ号棟建て替え迫る

休みの日は子供と公園に行くことが多いのですが、特に調布市と狛江市にまたがる多摩川住宅はかなりの数の公園がある上に他では見ないような昭和な遊具がたくさんあって、子供も楽しく大人でもゆったりした時間を味わえるおすすめのスポットです。 ですが、団…

205系長野色作成②

最近今の会社の同期と、今の仕事はやりたい仕事だったのだろうか?と話すことがありますが、それに対してはみんな揃ってNOなんですよね。 別に営業がやりたくてこの会社に入ったわけじゃない…でも営業しないといけない。みんなそれが嫌で… なかなか人生は難…

205系長野色作成①

今日(0時すぎたから厳密には昨日)、立て続けに懐かしい2人から偶然にも電話がありました。久々でも話がまぁ盛り上がることもあり、人脈の大切さを改めて実感した日でした。 最近フリーランス作りがあまり出来ていないどころか、作りかけだらけになっています…

ここ最近

緊急事態宣言は今日までで明日から通常になるみたいですが…仕事してる限りだと全く違いが分かりません。誰かと飲みに行きたいけど、子育てに追われてそれどこじゃないし、相模線205系とか宇都宮線205系がもうすぐ引退なのに乗りにも撮りにも行けないのは悔し…

イトーヨーカドー100周年

2日間の休出が終わり、また明日から仕事です。2週間弱休みがなく働くのはやっぱり体にきますね。子供と一緒にいる時間も少なくなるし、そもそもそんなに仕事好きじゃないし。 ここ最近出世願望もなければ、仕事に対する熱意もありませんので、世の中の仕事好…