無事(?)会社を突発退職し、ブラック企業の呪縛から解かれたわけですが、なぜか最初にやりたくなったことは…
子供の頃に住んでた西所沢駅は今どうなっているのか?と。なぜか無性に行きたくなってしまいました。
17日から仕事に行かないことは事前に決めていたので、まずは宿を予約することから。
西所沢駅の近くには所沢第一ホテルがありますが、小さい頃から知っているだけあり、お世辞にも綺麗とは言えない見た目。
ちょっとやだなーと思い、結局西所沢から再び電車に乗り、西武秩父に泊まることにしました。
そして突発退職後、初のぷち旅行。昼間は面接が2つあったためクタクタで帰宅しましたが、気持ちを切り替えて準備。
西武鉄道も自分が小学生~高校生(小学生:西所沢 中学・高校:所沢)のときに使っていたときから随分と車種が変わったもんです。
そして、西所沢(以下にしとこ)に降り立つ。たぶんにしとこで降りるのはなんだかんだで20年ぶりくらいになるのではないだろうか…
狭山線の2000系。自分がにしとこ使っていたときは101系が行ったり来たりしてたなぁ。
写真はないですが、一時期落成したばっかりの9000系が4両で行き来してたのを目撃したときは興奮したもんです。
昔は改札側が1番ホームで、西武球場前行きの臨時ホームが4番ホームでした。
いつの間かこんなハイテクな表示機になったんだな…
約20年ぶり。
改札を出ると、まず目に入ってきたのはシャッターだらけの駅前。自分が使っていた頃は西武DPEとかくらづくり本舗とか京樽とか入ってたんだけどな…
しばらく駅前をぶらぶら。基本的な駅前は変わっていないけど、店がかなり入れ替わってる。
昔はローソンがあった。
線路沿いにあるにしとこキッチンとやらでビール飲もうと思ってたんですが、あいにくお休みでした。
なので、一通り懐かしい道などを歩き回ってから、駅前の日高屋でビール一杯飲んで、にしとこをあとにしました。
今回のもう1つの目的は、夜に西武秩父行き4000系に乗ること。これに関しては、西武秩父に宿取ってなきゃ出来ないことですからね。
飯能では時間あったので、TOMONYでこんなものを購入。
9000系の定規。あの頃は最新鋭車だったんですが、まさかこんなに早く廃車が発生するとは思いませんでした。完全に引退する日もそう遠くなさそうだから…
飯能から4000系に乗車しましたが、まさかのクロスシートは全て埋まっていました。
結局、西武秩父までロングシート部に座りました。思ったよりも飯能から西武秩父まで乗り通す人が多く、結構驚きでした。
西武秩父にて。乗ってきた4000系は飯能ゆきの終電になるようです。終電が撮れるのも、こういう機会しかないから、ゆっくり撮影タイム。
4000系特有のドアスイッチ。古臭さが好きです。
ボックスシートが並ぶ車内。最近はこういう電車少なくなりましたよね。
栓抜き付きテーブル。懐かしさすら感じる。
思う存分撮影したら、改札を出る。
残りは終電1本のみ
夜の西武秩父駅。明るい時にしか来たことないので、かなり新鮮。
来たことある駅でも、昼間と夜だと雰囲気が違ってなかなか面白いです。
このあとルートインにチェックインして、暫しのお酒タイム。今までの仕事してたら休みが無さすぎてこんなこと出来なかったから、リフレッシュの意味でも本当に辞めて良かった。人生はこんなに楽しいことが実は身近にあるんだから。
おやすみなさい。