気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

分煙とは?

今日は1社面接がありましたが、今までで一番すごい会社だったと言っても過言ではないかもしれません。

ネットで見た条件はよかったんで、今日その会社の中に入るまではかなり気になっていました。

面接が始まるまでじゃなくて、中に入るまでは…です。

と言うのは、その会社のドアを開けた瞬間…たばこの臭いがぷぅ~んと。

いやいや、これだけ分煙が騒がれてる時代で、事務所内でたばこを普通に吸うなんてことがあるのか?

それから会議室に通され、会議室のテーブルを見ると…なんとガラスケースに入った大量のたばこ。

この会社、会議しながらたばこ吸うの? そこに空気清浄機あるけど意味なくない?

この時点で帰りたい気持ちでいっぱいでしたが、出てきた社長がスーツじゃない上に…寝間着?みたいな服装。

そしていろいろ話していくうち、最後に放たれた魔法の呪文。


“あなたはこの場で採用します!”


出ました、どっかで聞いたこのフレーズ! これ、完全にやばいやつです。

その場で断る勇気はなかったため、24日まで時間をくださいと言って去りました。この会社、条件は悪くないのによく募集してるなーって思ってましたが、理由がわかってよかった。

やはり募集広告とか転職サイト上ではわからないことがたくさんあります。結局はどこもイイコトしか書いてないですから。もちろん入ってみないとわからないこともたくさんありますが、気になったらまず何社でも応募して、引っ掛かったら何社でも面接に行くというプロセスは大切だなと思いました。現地で感じ取れるモノはすごく重要だと思います。

1社だけ応募して、その1社が受かったらそこに行くというのももちろん悪くはないと思いますが、比較対照があったほうがブラック企業に引っ掛かる可能性は減らせるのかな?と思いまして。

ま、書類選考で落とされまくってる人が偉そうに言える立場では決してないんですが。

帰りに中古模型店に寄って、これらを購入。

f:id:seibu205:20190920151235j:plain
サハ205とモハ204のM車。サハ205は横浜線のクラH28用、モハ204は動力のみを総武緩行線のミツ16の動力にする予定。

明日から天気悪いのか…せっかくの連休が…