気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

丸ノ内線02系12F(タイプ) 床下と動力をKATO製にする

いまやKATOからも02系が発売されていますが、先に02系を発売したのはクロスポイントの02系キットで、急いでGMストアーに買いに行き組み立てたもので、当時は塗装に失敗した先頭車の塗装を落としてたら、車体を割っちゃった苦い思い出もあります。(車体を割ってない方の先頭車で分岐線の先頭車を作ったもんです)

 

02系は当時から床下がすぐに売り切れてしまっており、仕方なく推奨されていた代用の床下と台車を装着していました。ですが、いつの間にかKATOの02系がうちもだいぶ増え、せっかく作ったクロスポイントの02系もKATO製の床下に揃えたくなりました。

 

KATOの02系は53編成と更新後の16編成なので、組み立てた02系は更新前の幕式行先表示の12編成にすることにしました。あと、分岐線用の80番台用のクロスポイントキットを購入してあるので、後日作成予定です。

 

KATOの床下とか台車は前にオンラインショップでまとめて注文してあり、部品は揃ってます。

 

f:id:seibu205:20190922184119j:plain

クロスポイントの02系。中間車はもうKATOの床下を装着してます。床下はサインウェーブのもの、台車は銀座線01系のものをチョイス。サインウェーブの床下だとチョッパではなくインバータに更新後の床下ですが、細かいことは気にしない。だからこそのタイプです。

 

f:id:seibu205:20190922184615j:plain

今日装着するパーツ類。

台車はつけるだけですが、先頭車の床下は少しだけ加工が必要です。

 

f:id:seibu205:20190922184910j:plain

行先表示の点灯部分が干渉するため、思い切って切り落とします。

 

f:id:seibu205:20190922185021j:plain

床下をバラした後に元に戻すのが大変でした。銅板が言うことを聞かなくて困る。

 

f:id:seibu205:20190922185217j:plain

切断して元に戻したもの。

 

f:id:seibu205:20190922185317j:plain

f:id:seibu205:20190922185424j:plain

KATO製床下にすることで、ライトも点灯するようになりました。ただ、テールライトの点き方が微妙だけど。

 

拡大すると、ガラスの黒い縁取りがとんでもなく下手くそだな。今度やり直すかな。

 

f:id:seibu205:20190922190901j:plain

左から、50周年記念号・サインウェーブ・53編成・12編成・分岐線用

 

ここまで熱入れて何両も集めた東京メトロの車両は02系くらいです。いつも乗ってるわけでもないんだけど、02系ってかっこ良くて好きで...