気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

大船工場入換機械(103系)を作る⑥

結局今日はずっと家にいました。

 

f:id:seibu205:20191104193445j:plain

動力を入れるために中のリブを削ります。

 

f:id:seibu205:20191104193420j:plain

クモハ102-1201側の前面開口部には、乗務員室表示も貼りました。

 

f:id:seibu205:20191104193510j:plain

動力はクモハ103-11に入れるので、クモハ102-1201は家にあった何の車両のものかわからないパーツを組み合わせて床下を作ります。

 

f:id:seibu205:20191104193526j:plain

重りがちょっとだけ合わない。

 

f:id:seibu205:20191104193630j:plain

ヤスリで削って解決。

 

クモハ102-1201の台車がなかったので、後日買いに行きます。今日は仮台車で試運転。

 

f:id:seibu205:20191104193655j:plain

クモハ103-11側。

 

f:id:seibu205:20191104193711j:plain

クモハ102-1201側。台車を買ってきたらこちら側も連結可能にするため、ダミーカプラーはつけていません。

 

f:id:seibu205:20191104193807j:plain

サイドビュー。高さがだいぶ違うのが気になるから、これは今後の課題で直さないといけないな。

 

早速仕事が入ったようで…

f:id:seibu205:20191104194850j:plain

(笑)

 

f:id:seibu205:20191104195223j:plain
こうやって見ると、クモハ102-1201側が低いんじゃなくて、クモハ103-11側の車高が高いみたいだ。

 

f:id:seibu205:20191104202114j:plain

車高修正してみました。いい感じかな。

 

改めて、キット組むのも悪くないなと思った今日この頃。昔はグリーンマックスのキット組み立てるのがめちゃくちゃ面倒だったのになぁ。

 

☆今後作りたい車両たち(205系以外)

201系京葉線ケヨ70編成

103系南武線低運転台運番埋め込み編成

105系新秋津訓練車

101系大船工場入換車

西武新2000系戸袋窓閉塞車(未塗装キットで)