最近だいぶ暖かくなってきたからか、クワガタが昨日夜餌を食べに出てきました。うちのクワガタの女の子2匹ははビビリなんで、電気が付いたり人の気配がすると速攻潜っちゃうんですけどね。
本題ですが…211系イジリはいろいろトラブル続きで、なかなか進んでいませんでした。
現行のKATO211系はバラすの簡単なのですが、このバラ売り時代の製品はめちゃくちゃ大変でした。馬鹿なので、クモハ211の前面パーツを破壊してしまい、仕方ないので代わりに東日本211系0番台10両のクハから持ってきました。まぁクハはまた新たに買わないといけないんですが…
東海の211系0番台と言えば、運番表示部が先頭車の車番となっているのが特徴です。それを再現するためにどうしようか考えたところ…
最初考えたのが、Bトレの455系の白車番ステッカーを切り貼りして流用する案です。
試しに211 2と貼ってみたんですが、実に微妙な出来ですよねぇ…しかもクモハ211-2のはずなのに、なぜかクハに211 2って貼ってる大ミス。とにかくこの455系車番を流用する案はナシで、他に流用できそうなものはないものかと探してみると…
これの…
幕式の運番を切り貼りするのはどうかな?
悪くない…むしろ凄くいいぞ!クロスポイントの02系はたくさん組み立てたから、ステッカーの余りもたくさんあるし、こういうときに余りのステッカーが役に立ちます。ちなみに種別表示はマイクロの311系から新快速を持ってきました。
クモハ211スカート取り付け後。クハはダミーカプラーのままですが、クモハは連結を考慮してTNカプラーに交換しました。
マイクロの311系との連結。
モデモの313系との連結。
KATOの313系はカプラーが違うので連結出来ないため、連結出来るのはこの2つになりますが、311系も今回の211系も両方とも動力が入ってるので、現実的に連結出来るのはモデモの313系のみという悲しい現実。
211系0番台、動力なしの編成をもう1本作ろうかなぁ…そうすれば211+211もできるし、311+211も出来るし…