気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

ガラホ終了のお知らせ

毎日暑くて溶けそうな日々ですね。

 

今日、Yahooで一部機種のLINEが9月中旬から使えなくなるというニュースがありましたが、SH-01Jのガラホを使っている自分も対象なわけです。元はと言えば周りからLINEができるようになってほしいという要望があってガラホのSH-06Gにして、wi-fi対応がいいなぁと思い今のケータイに機種変して落とさないように毎日大切に持ち歩いていたわけですが、こんな形で死刑宣告をされるとは思ってもいませんでした。まだ機種変して2年ちょっとだよ?

 

まぁLINEだけならまだいいやって思っていたんですが、もっと重要なモバイルsuicaも今年の12月22日で使えなくなるらしいんです。あれ、バスの定期入ってるんだけどな…

 

なんで世間はそこまでしてスマホに誘導しようとするんですかね?スマホは出先で何でも調べられるし、便利なのはもちろんわかります。会社の携帯はiPhoneですしね。ですが、少し不便だけどコンパクトに持ち歩けてプッシュ感ある押し心地はスマホでは絶対に実現できないところです。そしてスマホはデカくて持ち歩きには不便極まりないし、機種代金高いわ。あんな高い機種代金払うくらいなら模型買うわ。あと、サイズや首からぶら下げるにはガラホが一番最適なのは明らかなんです。調べ物なんて家帰ってからタブレットですればいいじゃない。

 

なんていう老害とも言われかねない考え方ですが、LINEとモバイルsuicaという一番使うアプリが使えなくなるのは携帯としての意味が半分くらいなくなります。でもそのためにスマホにするのは金の無駄だしイヤだ。

 

今考えている方法…

 

①嫁さんが使わなくなったiPhone6テザリングして、LINEアプリをダウンロードして使う。

②今は頻繁に電車やバスに乗るけど、来年以降は車通勤になるのでモバイルsuicaは恐らくあまり使わなくなる。だからそのままフェードアウト。

 

これが一番現実的かなと思います。LINEがなくたってモバイルsuicaがなくたってガラホがつかえなくなるわけじゃないからね!!