気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

テストに落ちた

明日は休み…ですが全然喜べない出来事が。

会社のテストで落ちてしまった。同期はみんな受かったのに。

 

いやー自分って仕事もプライベートも興味が湧くことはひたすら勉強したり調べ物したりするんですが、興味が湧かないことについては勉強してもとにかく頭に入らないんですよね。今回のテストも人並みには勉強していたはずなんですが、怒涛の減点の嵐で自分でもドン引きするレベルのひどさだった。全く頭に入ってないと言っても過言ではないレベルでした。

 

前に受けた資格試験の方が数倍難しかったはずなのに、そっちは合格して会社の機械のテストは落ちるという意味不明な展開。確かに資格試験も最初は興味が湧かなかったのですが、長い期間勉強してるうちに楽しくなってきて、最終的には結構頭に入ったのを覚えています。

 

要は会社の機械のテスト内容はまだ興味を持つという次元まで達しなかったってことなんですよね。興味が湧いちゃえばどんどん調べたりするから勝手に人一倍知識を蓄えられる自信はあるんですが、そこに到達するまでが時間がかかるのが困るところなんです。2社目の仕事は楽しいどころか天職レベルに到達しちゃって、休みの日も常に仕事の資料を見てても楽しかったし、今でも前の会社の機械を見つけるとワクワクしちゃう自分がいるんですよね。うーん、給与面でかなり問題はあったんだけど、やはり2社目の仕事内容を超えるくらい楽しさを味わえる仕事とはもう出会えないのだろうか?

 

現場を回れば少しずつ機械にも興味が湧いてくるとは思うんですが、それがいつなのかは自分でもわからないし、まずはいつ実施されるかわからない再テストを受けないとといけないし…そもそも落ちた人は会社での風当たりがかなり強くなるらしいし…今後が本当に思いやられます。