気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

愛知と311系の思い出

最近風が強い日が多く、そして各地で火災が発生しているようです。うちも子供が歩くようになりストーブの前に物を投げたりするようになってきたので、いつも気を張ってないといけないです。

 

5月に第二子が生まれる予定ですが、同時にJR東海の211系や311系の置き換えも発表された状況です。このようなご時世で出かけるのはよろしくないというのはもちろんなのですが、今後出掛けられるチャンスも正直まず無さそうなので、マスク着用しソーシャルディスタンスを保ちつつこれがもしかしたら乗れるのは最後かもという思いで嫁さんの許可を得て愛知へ出かけました。

 

昨日、仕事後にのぞみで愛知へ。新幹線はガラガラでした。

 

f:id:seibu205:20210223213916j:plain

早速名古屋駅にて311系に遭遇。これで尾張一宮へ移動。

 

f:id:seibu205:20210223213952j:plain

313系300番台と1100番台。

 

f:id:seibu205:20210223214015j:plain

311系の新快速。めちゃくちゃかっこいい。

 

f:id:seibu205:20210223214040j:plain

311系の快速岡崎行き。深夜帯にしか見られないレア運用。

 

東横インに宿泊。かなり久々のお出かけであったためあんまり寝られず。遠足前日の小学生かよって話ですよね。

 

f:id:seibu205:20210223214105j:plain

今日は311系の新快速から撮影開始。

 

f:id:seibu205:20210223214126j:plain

311系区間快速

 

f:id:seibu205:20210223214155j:plain

f:id:seibu205:20210223214229j:plain

名鉄にも少し乗車。

 

f:id:seibu205:20210223214250j:plain

311系の快速名古屋行き。

 

f:id:seibu205:20210223214327j:plain

311系の特別快速。カッコ良すぎる。

 

f:id:seibu205:20210223214354j:plain

313系3000番台の新快速。これはこれでカッコ良くて好きです。

 

f:id:seibu205:20210223214420j:plain

313系8000番台。乗り得車両でかなり好きな車両です。

 

こうやっていろんな車両に乗っているときに、ふと愛知県稲沢市で一時期暮らしてた日々を思い出したんです。新卒の頃でいろいろと余裕がなく、自己主張ばかり強くて周りの意見をなかなか受け入れられない自分がそこにはいました。その結果鬱になってしまい結局は首都圏に戻ることになったのですが、今改めて考えてみると稲沢市って結構住みやすい場所だったなと感じるんです。

 

2LDKで駅から10分以内なのに家賃は5万円台だし、スーパーはたくさんあるし(特にカネスエはめちゃくちゃ安かったし)、適度に長閑で田舎だし、名古屋は近いし、高速のインターも近いし、東海も名鉄も趣味的になかなか面白いし…311系は当時引っ越してきて乗った時に、あまりの格好良さと国鉄臭さが抜けない絶妙な感じにビビッと来て、一気に惹かれたのを今でも覚えています。

 

いやー愛知にいるときにもっといろいろやっておけばよかったと今になって後悔することも多いですが、だからこそ愛知は自分にとって切っても切り離せない場所であり、中途半端に土地勘があるからこそ何回来ても楽しめる場所が沢山あるとつくづく感じます。

 

次愛知に行く時はもしかしたら211系、311系、213系はもう引退してしまっているかもしれないですが、それでもまた遊びに行きたいです。本音は1週間くらい滞在したいし、また何度でも乗りに行きたいんですが…第二子が生まれるとそんなこと言ってられないだろうしなぁ…

 

子供とパノラマスーパーに乗るのも悪くないなぁ…