気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

ちょっくら宇都宮へ

10月4日に子供が生まれたわけですが、翌日からは病院の面会時間は通常通りの14時からに戻るとのことだったので、めちゃくちゃ久しぶりに鉄道イベントに行きたくなってしまいました。

 

そのため、午前中の時間を利用して10月5日は宇都宮トレインフェスタに行くことにしました。

 

f:id:seibu205:20191008231528j:plain

武蔵野線205系でした。大好きだったメルヘン顔がいなくなってしまってショックですが…

 

その昔はE231系近郊型は最新の電車でしたが、今となってはE233系3000番台とともに自分の旅行の楽しみを引き立ててくれる電車になりました。ただ、小山のE231系(一部を除く)は椅子が硬いから、正直来たらハズレだなって思うけど。

 

f:id:seibu205:20191008231323j:plain

今回は休日おでかけパスを利用。ちょっと遠出すればすぐに元が取れちゃいます。

 

 10月5日はいろんな場所でイベントをやっていたようですが、自分が宇都宮を選んだのは…ズバリ205系の展示があるから。機関車とかEV-E301とかも展示されてたけど、やっぱ205系っしょ!!

 

f:id:seibu205:20191008231352j:plain

f:id:seibu205:20191008231341j:plain

隅っこに展示されてる感が否めないが…本当は湘南色湘南色普通顔、日光線色を並べてほしかったなんて我儘は言えません。

 

f:id:seibu205:20191008231951j:plain

日光線205系E231系近郊型。205系日光線カラーもすっかり馴染んだ感があります。

 

f:id:seibu205:20191008231927j:plain

疎開されている209系3000番台。せっかくなら展示してほしかったなぁ。大人の事情で無理だったんだろうけども。

 

f:id:seibu205:20191008231901j:plain

栃木のゆるキャラたち。子供が大きくなったら、ゆるキャラと写真撮らせたいなぁ。

 

f:id:seibu205:20191008232036j:plain

新型ダイナの作業車。やっぱりダイナはかっこいい。しかもダブルキャブなのがまたいい。

 

鉄道のグッズコーナーに205系のグッズがあれば買おうと思っていたのですが、そういうものはなかったので購入しませんでした。

 

結局会場での滞在時間は15分くらいで退散しました。

 

宇都宮の駅前をうろうしましたが、やっぱりお土産屋は宇都宮駅の中にしかないのね。

 

f:id:seibu205:20191008231824j:plain

エキナカで健太餃子を食べました。相変わらずのうまさ。本当はビールも飲みたかったのですが、これから病院直行するので我慢しました。

 

重要なお土産は御用邸の月、健太餃子詰め合わせ、等々結構買って11時36分の湘南新宿ラインで宇都宮を後にしました。宇都宮滞在時間は1時間半、なかなか効率的なイベント参加となりました。

 

病院に14時半に到着できたのと、お土産が相当喜ばれたので合格かなと勝手に思っています。