気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大船工場入換機械(103系)を作る④

やるとなったら早く完成させたいというせっかちな性格なので、中古屋さんで早速調達してきました。 105系Wパンタ車。中古のくせに大して安くなかったんですが…これでいけると意気込んで分解したのはいいものの、大問題が発覚。 うわぁ…屋根が短い。こりゃダ…

余ってるステンレスプレート

正式に入社日が12月1日に決定。逆に考えて、今しかできないことをいろいろやってみよう。 前に下駄箱を整理してたら、インターホン取り付け時に使わなかったと思われるステンレスプレートが出てきました。 何に使おうか…そうだ小さい展示用レイアウトでも初…

大船工場入換機械(103系)を作る③

最近こんなものを購入しました。 101系の塗装済みキット。これで前面パーツ以外は黄色塗装が不要になりました。 今日、マスキングして塗装しました。 ボディは緑、前面パーツは黄色。 緑と赤の塗装後。近くで見るとイマイチな点が多々ありますが、塗装がスー…

行きも帰りもサンライズで

あぁ新しい会社の勤務開始日が12月1日にからになりそう…(ほぼ確定)減る一方の貯金に歯止めをかけなければいけないので、11月からは本格的にアルバイトに明け暮れることにします。鬼のように探さないといけないな…。んで本題ですが、思い立ったら吉日。って言…

大船工場入換機械(103系)を作る②

昼間に工具探しや模型屋に行ったりして、必要な工具を買ってきました。 とりあえず買ってきたヤスリでやすってみたもの。形になってきました。 後付けライトはいずっぱこの使わない先頭車から切り取ります。 こうなったんですが、切り取る前に高さ調整すれば…

大船工場入換機械(103系)を作る①

前々から作りたかったゲテモノ103系改造の訓練機械を、揃った部品から少しずつ作成していきます。実車は見たことないのですが、写真から伝わるゲテモノ感がたまりませんでした。 グリーンマックスの101系板キットに下の103系前面の組み合わせで作成する予定…

魅力的な展望車たち

最近、特急電車に乗ってないな…乗るなら展望車に乗ってちょっと特別な時間を過ごしたいな…ということで今日は友人に誘われ、展望車に乗るぷち旅に行ってきました。 まずは、新宿からロマンスカー。これまでLSEとEXEとMSEは乗ったことあったのですが、VSEとGS…

3回目の転職活動を終えて

やっと…終えることが出来た3回目の転職活動。 確か7月くらいから転職活動をしていたので、実に4ヶ月近くかかったことになります。1社目が約3年で2社目が約5年、直近の3社目は約1年で退職しました。 今回の転職活動が今までと違った点は、無職期間が1ヶ月出来…

思い出の通勤快速

とうとう就職が決まり、11月1日から働くことになりました。これに関してはまた仕事・就職カテゴリーで書くこととして... 学生時代までは西武鉄道沿線に住んでいたこともあり、205系の次点で集めているのは西武鉄道の車両です。自分が使っていた頃は20000系ま…

1ヶ月以上ぶりのお仕事

昨日は9月14日に仕事をバックれて以来、約1ヶ月以上ぶりの仕事です。って言ってもバイトですが。 ここ最近、仕事してないのをいいことに毎日生活リズムが乱れまくっていたので、朝5時過ぎに起きて6時前の電車に乗るのは結構辛いものがありました。 車内は朝…

舞台を観てきた(ココロMEETS-出逢うだけが人生だ-)

明日からバイトをすることにしたので、完全ニートはとりあえず今日までになりました。 自治会の清掃活動が午前中にある予定でしたが、雨のため中止に。夕方まで家でグダグダしてから、久々に舞台を観に行くことにしました。もともとテレビよりもラジオ中心の…

鉄コレ205系1100番台鶴見線 KATOの床下にする

昨日DE10と一緒に買ってきたのがこれです。 鉄コレの205系1100番台鶴見線。ラウンドハウスのタイプは持っているのですが、どうしてもクハのドア窓が小窓なのが気になってしまう。 帯が剥がれてる。これが鉄コレクオリティだけどしかたないね。 バラバラにし…

思わぬもの

今日は転職活動で最後の面接のために都心へ。この面接の合否で自分は11月からどこの会社に行くかきまります。果たして、約2週間後の自分は何の仕事をしているのでしょうか? 帰りにちょっくら模型屋さんに寄ったら、思わぬものがジャンク品コーナーにあった…

まわりの60代はモラハラだらけ

自分にとってとても不思議なことがあります。 自分の父親、嫁さんの父親、前の会社の社長…みんな60代前半なのですが、共通点があります。それは、「発言に一貫性がなく、日によってコロコロ変わる」ことです。 数日前に言ったことの真逆のことを言い出すこと…

移動時間も自分の時間

今日はすっきりしない天気でしたが、今後子供をチャイルドシートに乗せる必要が間違いなく出てくるので、今日はチャイルドシートを見に行くことにしました。 バスで。 最近思うんですが、車って運転する楽しみや雨に濡れずに目的地に向かうことが出来るとい…

変な夢

昨日見た夢。 2部構成になっていて、1部は詳しくは覚えていないが、舞台は福岡の筑肥線が走ってる辺り。でも福岡なのに西武鉄道が走っている。その沿線を自転車で走っていくと、高校時代の親友が流し台で洗い物をしている。隣で自分も洗い物をしていると、な…

病院に母子手帳お届け(徒歩)

ー昨日、子供の出生届を市役所に提出してきましたが、今日は1週間検診で母子手帳が必要とのこと。 車…高速代とガソリン代かかるしもう飽きたなぁ 電車…往復で1500円以上かかるなぁ 自転車…帰りもチャリじゃないとダメやん というわけで、最近運動不足だし徒…

205系総武緩行線 ミツ16編成作成 番外編(フリーランス)

205系山手線ヤテ35を作成したときに、横浜線から改造したためサハ204-100が1両余ってしまいました。ただ、今さら売却しても大した値段にはならないだろうと思い、余ったインレタで総武線仕様の6ドア車を仕立てることにしました。 E231系の6ドア車があるから…

珍品を手に入れた

会社から離職票が来たので、やっと国保の手続きが出来ました。加えて、これで完全に会社と縁が切れました。さよならブラック会社。 と本題ですが 103系3500番台の八高川越線。なかなかの高値で取引されてるのを何度も見かけましたが、たまたま手に入れること…

205系総武緩行線 ミツ16編成作成⑤

02系作成のあとは、こいつを完成させることにしました。 残り3両のインレタ貼りを進めるわけですが、インレタの貼り付きがめちゃくちゃ悪く大苦戦してしまいました。インレタは買ったらなるべく早く使わないとダメだね。 先頭車はバラして先頭車の屋根を交換…

東京メトロ丸ノ内線02系 分岐線用80番台を作る

加工途中の車両がたくさんありますが、その日の気分で何を弄るか決めています。 昨日〜今日にかけては、02系80番台を作ります。クロスポイントキットを組み立てるだけですが。ボディ、屋根、クーラーの塗装は予めやってあります。 先頭車1両のみは完成済みで…

丸ノ内線02系12F(タイプ) ちょこっと手直し

この前、KATOの床下に交換した時に気になったのが… 前面窓の黒い縁取りが油性ペンだからどうもイマイチ。 というわけで、ブラックフェイス部分と一緒に、ガンダムマーカーで塗り直すことにしました。 まずバラして、前面窓の油性ペンを薄め液で落とす。 ガン…

今回の台風19号で学んだこと

東京近辺は雨や風も止んで台風も過ぎ去ったようです。 今回の台風はてっきり風メインかと思いましたが、雨がメインの台風でしたね。冠水などで各地被害が発生していて、いつこのような被害を自らが受けるかはわからないだけに、日頃からの防災対策の必要性を…

相模線205系 コツR8編成を手直しする④

台風対策に水溜めたりしていたら、いつの間にか夕方になっていました。 さて、ずいぶんと放置状態だったコイツですが、こういうときに作業を進めます。 予め塗装しておき、塗装後はこんな感じ。 前まではブラックフェイス部分はマッキーなどの油性ペンを使っ…

我が家の台風対策

いよいよ明日にデカイ台風が来るみたいですね。明日は引きこもって1日模型いじりをします。 ここ数日、赤ちゃんの退院とかで台風対策が全くできない状況で、テレビでやってた養生テープ窓貼りも養生テープ買うの忘れて出来ず。 ちょうどうちの母親から、祖父…

人生初の画廊へ

今日は夕方から面接がありましたが、友人に自分では絶対やらないようなことを誘われたので、興味本位に午前中から行動開始。 午前中はその友人の奥さんが務めている雑貨屋さんに行くとのことだったので、乃木坂駅で待ち合わせして自分も同行。雑貨屋さんとか…

205系総武緩行線 ミツ16編成作成④

無職なので、最近は毎日病院に行っています。結果オーライだけど、嫁さんと子供のことがあるから、今無職でホント良かった。 本題です。ここしばらく作業が中断していましたが、種車がやっと揃いました。 南武線205系を購入しました。南武線にした理由は2つ…

ちょっくら宇都宮へ

10月4日に子供が生まれたわけですが、翌日からは病院の面会時間は通常通りの14時からに戻るとのことだったので、めちゃくちゃ久しぶりに鉄道イベントに行きたくなってしまいました。 そのため、午前中の時間を利用して10月5日は宇都宮トレインフェスタに行く…

赤ちゃんの底知れぬ魅力

今日、13時53分に子供が生まれました。初めての子供です。 正直、生まれるまでは子供にあまり興味がなくて、子育てできるか不安でしかなかったんです。でも、実際生まれてみて抱っこしたりしてみると…可愛いものですね。 現在は無職の父ですが、子育てと同時…

フリーランスの205系

最近毎日205系ばかり改造していますが、物心ついた頃から205系が好きな自分は、205系だけは小さい頃から頑張ってコツコツ集めました。 山手線 11両3本、10両2本(ヤテ35今日完成) 横浜線 7両1本、8両4本 南武線 6両5本 埼京線 10両5本(ハエ29作成予定) 京浜東…