気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

我が家の台風対策

いよいよ明日にデカイ台風が来るみたいですね。明日は引きこもって1日模型いじりをします。

 

ここ数日、赤ちゃんの退院とかで台風対策が全くできない状況で、テレビでやってた養生テープ窓貼りも養生テープ買うの忘れて出来ず。

 

ちょうどうちの母親から、祖父の家の台風対策忘れてたからあんた一緒に買いに行こうと言われたので、頭に浮かんでた唯一の案が実行できるか確認するためホームセンターへ。

 

養生テープやらブルーシートやらは当然の如く綺麗に売り切れでしたが、これはありました。

f:id:seibu205:20191011234259j:plain

マスカーです。塗装したり、ゴミが散らばらないようにするときに使うもの。前職でもその前の職場でも使用していました。

 

唯一の案とは、これとマスキングテープがあればガラスの飛散は防げるのではないか?という案です。今度ニス塗りをしようと思っていたので、実はうちにも既に1個ありました。

 

マスカーのいいところは、作業性がよく、撤去も簡単という点です。また3個パックで売っているのもいい。でも、実際は結構持つのでそんなには使わなかったりするんですけどね。

 

早速やってみました。

f:id:seibu205:20191011234737j:plain

いい感じじゃないでしょうか(自己満です)

 

窓の上に貼り付けたらあとは伸ばすだけ。そのままだとビラビラするので、適宜マスキングテープで端っこを何ヶ所か止める。長さが足りないときは途中から重ね貼りする。

 

養生テープ貼っても割れが防げるわけではなくあくまでガラス飛散軽減であるので、試したわけではないですがマスカーでも室内へのガラスの飛散はかなり軽減できるのではないかと思います。

 

実際はどうかな?