気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

辛かったら...仕事バックれてみませんか?

なんだかんだですぐに終わってしまった有給期間。今日がとうとう退職日。 そりゃそうですよね、在籍期間が1年ちょっとで夏期休暇で有給を2日使われちゃったので、有給は8日間と今日は欠勤扱い。 誰か家まで来るかな?とか、執念深い社長だから手紙送ってくる…

相模線205系 コツR8を手直しする③

あれから... 京葉線の前面を切り取りまして... 前面パーツを塗装し... 京葉線からのについては、上の帯だけをちょっと消しました。 これまではブラックフェイス部分は油性マジックで塗ってましたが、やはり塗りムラが目立つんですよね。そのため、今日は面接…

山手線205系 ヤテ35編成作成①

明後日から無職になります。家は買ったわ、赤ちゃん生まれるわだから、早く仕事決めないといけないんですが。 というわけで先日インレタを買ってきたので、山手線205系ヤテ35編成の作成に取り掛かります。 種車は揃っていますが、7両が横浜線色で3両は埼京線…

東北っぽい景色を求めて?

9月26日〜28日は何かと縁のある愛知県に行ってきました。目的は、最初の会社の同期に会ってバカな話をすること。 26日は面接後に車で出発。今回は田原市に宿を取ったので、ちょっと高速で大部分は下道での移動となります。10月1日からは人生初の無職になりま…

丸ノ内線02系12F(タイプ) 床下と動力をKATO製にする

いまやKATOからも02系が発売されていますが、先に02系を発売したのはクロスポイントの02系キットで、急いでGMストアーに買いに行き組み立てたもので、当時は塗装に失敗した先頭車の塗装を落としてたら、車体を割っちゃった苦い思い出もあります。(車体を割っ…

行きも帰りも準急で

朝起きたら晴れてる!けど、朝から模型を弄ってしまったから、出発は昼過ぎ。せっかくなので、いろいろ足りない部品を秋葉原まで買いに行くことにしました。今までは新宿乗り換えの総武線か千代田線直線で表参道から銀座線で末広町だったんですが、新御茶ノ…

相模線205系500番台 コツR8編成を手直しする②

昨日の続きです。 いろいろ考えた結果、切断面を平らにすることにしました。 とりあえずマスキングテープで覆って、やすりがけ。 とここで問題発生。 やすりがけしてたらなのか前からなのかわかりませんが、ボディに割れがあることが発覚。あーせっかくやす…

相模線205系500番台 コツR8編成を手直しする①

205系横浜線 クラH28編成がほぼ完成したところで、前々から手直ししなければと思っていたのがこれです。 相模線205系500番台。その昔、グリーンマックスの前面をゲットして、KATOの前面を切り落として作りましたが、なかなか作りが雑。 繋ぎ目が隙間出来てる…

横浜線205系 クラH28編成作成②

今日、雨って言ってたのにくもりだな。出かければ良かったかな? そうだ、明日と明後日は出かけよう。 てなわけで、昨日買ってきたH28編成用のサハ205を横浜線仕様に帯替えしますが... これ、既にどこかのインレタで横浜線仕様に帯変えされてる。じゃあいい…

音楽の街 狛江

面接から車で帰宅後、用事があり狛江駅まで行きましたが、用事を済ませたら… 駅前の噴水広場でこんなのやってました。音楽の街狛江と前々から聞きますが、狛江市民のくせにどの辺が音楽の街なのかは未だによくわからず。でも、確かにこういったイベントはよ…

分煙とは?

今日は1社面接がありましたが、今までで一番すごい会社だったと言っても過言ではないかもしれません。ネットで見た条件はよかったんで、今日その会社の中に入るまではかなり気になっていました。面接が始まるまでじゃなくて、中に入るまでは…です。と言うの…

秩父スタート2日目

前日夜に秩父に来まして、今朝なんだか喉が痛い。よく考えたら2日前くらいから毎朝喉が痛かったな…風邪か?てなわけで、今日はルートインで朝飯食ったら早々に秩父を出発。レンタサイクル借りてる人がいてちょっと心揺らいだけど、今日はいいや。 西武秩父駅…

懐かしのにしとこをぶらぶら

無事(?)会社を突発退職し、ブラック企業の呪縛から解かれたわけですが、なぜか最初にやりたくなったことは…子供の頃に住んでた西所沢駅は今どうなっているのか?と。なぜか無性に行きたくなってしまいました。17日から仕事に行かないことは事前に決めていた…

レンタカーでトヨタ タンクを借りた

マイカー(ADバン)があるので、あんまりレンタカーを借りることはないのですが、今日は所用でレンタカーを借りました。せっかくなら乗ったことない車種にしようと思い、トヨタ タンクにしました。マイカーがADバンなので、視点が一般人からはずれているかもで…

ブラック企業から逃げてきた話

というわけで、全く誉められないどころか世間的に見たら最悪の辞め方である突発退職を決行してしまいました。もちろん自分でもこんな辞め方がいいとは思っていませんし、今後会社がどんなアプローチをしてくるか不安ではあります。でも、今の会社の環境を経…

狛江フェスティバルに行ってきた

昨日は狛江駅前の2会場に分かれて開催されていた狛江フェスティバルに行ってきました。 嫁さんは妊婦なので1時間くらい一緒に回ったら先にバスで帰ってもらい、自分は引き続きビールを買ってボーっとしながらダラダラ飲む。 祭りは好きです。昼からビール飲…

京葉線205系 20周年記念車を完成状態にする

結構前から京葉線205系メルヘンの単品などを中古屋でコツコツ集めて、20周年ステッカーを貼り付けてあったのですが、ライトを点灯させてみたら、クハ205のテールライト部品が無いことに気がつきました。 長い間放置プレイだったのですが、クハ205メルヘンの…