気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイトは人生の宝物

今日をもって全てのアルバイトが終了しましたが、あっという間だったバイト生活。前にも書きましたが、この歳になってアルバイトをするなんて全く思ってなかったんですが、人生においてかなり勉強になりました。 ①試験監督 今回のニート期間に一番最初に始め…

秋葉原が近いのは危険だ

朝から寒いわ雨だわどころかここ最近毎日天気がイマイチでイヤになりますね。今日は12月1日からお世話になる会社に入社説明に行ったのですが、朝は少し早めに起きて洗濯干して朝飯作ってクリーニングしてあるスーツを着て…と完璧なつもりで家を出発しバスに…

近場でぷち旅行気分

昨日帰ってから最近忙しくて入ってなかった趣味の部屋に入ったら、なんと電気ストーブがついてる。待てよ…最後につけたのは21日の夜だから、なんと約4日間もつけっぱなしになっていたというめちゃくちゃ恐ろしいことが起こっていました。最近いろいろと度忘…

完璧主義だけど手際が悪い人と適当だけど速い人

なんか、アクセス件数が100件を超えてる日が1日だけありました。メモ書き程度なんですが、見ていただきありがとうございます。 単発バイトをしていると、社員さんがタイトルのような人がいます。もっと具体的に言えば… ①仕事がとにかく速いし手際いい(ちょっ…

固定式レイアウトを作る②

バイトを本格的に始めてからは、なかなか作業が進まなくなりました。 今日はとりあえず配線類を下に通す作業を行いました。スタイロフォームに穴を開けて下を通すだけです。 スッキリしたレイアウト。 踏切となぜか駅前に自販機レストラン。駅舎の屋根がカラ…

読書のドキドキワクワク感

今日は前々から当選していたドコモのチケットを使って嫁さんとホテルでランチ。これからお互い子育てで忙しくなりますが、毎日実家で子育てを頑張ってくれてる嫁さんに少しでも息抜きになってくれてたらいいなぁと。 仕事を辞めてからというもの、本をよく読…

いろんな人がいるこの世の中

風呂入ってたらブログタイトル通り気が向いたので、今回のバイト経験で出会った(?)いろんな印象に残った人をまとめてみました。 ①大量のコレクション 某ショッピングセンターでスタッフをやったときのこと、休憩時間に休憩室に行ってコーヒー飲みながらボー…

模型の次は服かい…

なんか急にアクセス数が伸びている。なんだろう? 服屋さんでバイトを始めて1週間ほど経ちましたが、心を無にして働くと楽だなと思いました。改めて。大きいお店なのでいろんな人がいますが、所詮は新しい仕事までの繋ぎなので人間関係とか細かいことはいい…

世間は広いようで狭すぎる

水曜日のみ休みのバイト三昧な日々を送っていますが、バイトを始めてから世間の狭さにつくづくやだなぁと思うんです。 ①イベントスタッフで... 初のイベントスタッフ会場で自分は案内役だったわけですが、出展者にどこかで見たことある顔。 よく見たら高校の…

固定式レイアウトを作る①

近くのホームセンターにストーブを見に行ったんですが、全く考えてなかったのにこうなってしまいました。 スタイロフォーム。本当はイレクターパイプを組んでデカデカとやろうと思っていたのですが… これが元々の予定図です。でも実際はこんなデカイのを作る…

103系常磐線をぷち改造する

服屋さんでのバイト始まったのに全然シフト入れてくれない…こりゃ如何に? 今日は昼前に帰ってきてから、掃除して洗濯して… この右の103系は遥か昔に中古店で買ったものなのですが、かなり綺麗に改造されている。おれもこんなに綺麗にはできないけど、せめて…

いつもの居酒屋で...

今日はバイトが夕方に終わったので、人生の楽しみである居酒屋へ。ここで過ごすゆったりとした時間が好きなんです。 が、途中で大人数のグループのお客さんが入ってきました。居酒屋ですんでそれは全然普通なわけですが、とにかくうるさい。20人ぽっちしか入…

バイト漬けの日々

正式に12月1日から新しい会社に勤務することが決まったため、それまではバイト漬けの日々ですが… ・試験監督 ・イベントの案内スタッフ ・イベントの販売補助スタッフ ・店頭での案内スタッフ などをこれまででやりました。今まで単発のバイトを人生でほとん…

ちょっくら模型を走らせに...

昨日から始まったバイト漬けの日々。いろんな経験が出来てなかなか充実した毎日だと勝手に思っています。これについては別の記事で。 水曜日に友人の運転で模型を走らせてきました。行ったのは壬生町おもちゃ博物館。走らせた車両の一部を下記に。 201系四季…

金銭感覚は大事

大学の友人から結婚式に出席して欲しいと連絡が来ました。とりあえず答えをぼやかしましたが、大変申し訳ないけど行かない予定です。 理由は…お金がもったいないから。結婚式に出席するほど仲がいいと思ってないから。 大学は卒業してしばらくは同じ研究室の…

大船工場入換機械(103系)を作る⑥

結局今日はずっと家にいました。 動力を入れるために中のリブを削ります。 クモハ102-1201側の前面開口部には、乗務員室表示も貼りました。 動力はクモハ103-11に入れるので、クモハ102-1201は家にあった何の車両のものかわからないパーツを組み合わせて床下…

大船工場入換機械(103系)を作る⑤

今日のバイトは楽しかった。こういうバイトならどんどんやりたいくらいです。 本題ですが、昨日同じ屋根を買ってきまして人生初の切り継ぎをやりました。 切り継いだ屋根。ヤスリで整えてから塗装しました。 ボディの組み立て…で痛恨のミスをしてしまいまし…

鉄コレの南武支線205系1000番台を大窓車に改造する①

明日からバイトだ! 前から、なんで南武支線の大窓車が出ないのか不思議でしょうがなかったんですが…どうにか作成する方法はないかと考えたところ、サハ204-100のドア交換をやっているブログを見つけたので、自分もやってみようと思いました。出来るかどうか…