気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

世間は広いようで狭すぎる

水曜日のみ休みのバイト三昧な日々を送っていますが、バイトを始めてから世間の狭さにつくづくやだなぁと思うんです。

 

①イベントスタッフで...

 

初のイベントスタッフ会場で自分は案内役だったわけですが、出展者にどこかで見たことある顔。

 

よく見たら高校の同級生でした。でもそこまで仲良かった訳でもなく、話しかけるのも違うと思いスルーしましたが…。あっちは気付いてたのかどうかはよくわかりませんでした。

 

②服屋のバイトで…

 

最近は毎日のようにシフト入ってますが、今日突然なんか昔聞き覚えのある声と名前が無線に入ってきました。

 

なんと昔のバイト先の後輩がそこで社員で働いていたのです。10年前のバイト時代は特に仲が悪かった訳でもなく、普通に話す仲ではあったので久しぶり〜なんて話しかけようと思ったのですが、自分はわりかし珍しい苗字なこともありあちらは間違いなく気付いているにも関わらず、自分の前は高速で通り過ぎてしかも休憩室では自分が行くとそそくさと逃げてしまう。いやー悲しい。確かに30代のヤツが平日昼間にバイトしてたらワケあり感満載で話し掛けたくない気持ちもわかるんですが、避けられてるって言うのがわかった瞬間にとてつもなく働きづらくなってしまいました。社員とバイトっていう立場の違いも話しかけづらい原因なのかもしれませんが。

 

短期だから我慢して働くけど、世間の狭さを恨みたくなる出来事でした。明日からまた行くのやだなぁ。トホホ。