気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

完璧主義だけど手際が悪い人と適当だけど速い人

なんか、アクセス件数が100件を超えてる日が1日だけありました。メモ書き程度なんですが、見ていただきありがとうございます。

 

単発バイトをしていると、社員さんがタイトルのような人がいます。もっと具体的に言えば…

 

①仕事がとにかく速いし手際いい(ちょっと適当?)

②とにかく仕事は完璧だけど手際が悪い

③仕事は遅いわ手際悪いわ頑なだわ

 

③は論外なんですが、こんなやつもつい昨日いました。仕事自体は超楽でしたが、とにかく気が利かないし、自分のやりたいようにやらないと気が済まない。こっちがやりづらいです。いくら楽な仕事でもこういう人とは仕事したくないな…。こういうやつに限って終了時間まで無駄にきっちりやらせるとこも腹立つ。

 

②は今日でしたが、完璧な自作のマニュアルも作ってきていてとても完璧なんですが、とにかく手際が悪すぎる。だから帰りが遅くなる。アルバイトに全体ミーティングとかいらんから早く帰らせろと言いたい。

 

結局、アルバイトだと①のような人が一番やりやすくていいです。最低限の指示だけくれて、あとは自主性に任せてやらせてくれる。終わったら速攻解散。最高ですよね。仕事をみんなで協力して素早くこなせば早く帰れるんだからモチベーションも上がるし。

 

自分も抜くとこ抜いて手際よく仕事をこなせる人間になることを常日頃から目標にしています。②と③タイプはアルバイトの立場に立って考えて欲しいなって思います。アルバイトは社員の人に完璧を求めてるわけじゃない。仕事をさっさと終わらせて早く帰りたいんだよ!ってことを。自分的には、イベントスタッフ会社の某社員さんが今のところピカイチで仕事が出来る人です。手際いい、話しやすい、自主性に任せてくれる、指示も的確。いやー完璧な人。

 

バイト漬けも来週で終わりですが、いろいろ人生勉強になっている日々です。まさかこの歳でアルバイトするなんて思ってなかったですし。短期の服屋のバイトもなかなか面白いですけどね。