気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

4社目で働いていて思うこと

早いものでもうお盆休みは終わりました。これまでの会社ではあまり怒られたことなかったのに、今の会社では怒られてばっかりなのは何故なのか?と考えますが、周りが優秀な人ばかりだからだと気が付きました。自分のレベルが低いんだと。

 

自分が経験した4社を1社目から順に頭文字を取ってA社、C社、N社、G社とします。左からいい順に並べます。

 

①給与面(月給)

G、N、C、A

これは転職するたびに良くなってますね。まぁ年齢もありますが….

 

②ボーナス

G、C、N=A

ここでCとNが逆転。N社は小さい会社でしたからね。

 

③人間関係や相談のしやすさ

C、   A、N、  G

C社とA社、N社とG社には大きな差があります。とにかく今の会社は相談がしづらい。それが本当に嫌。

 

④面白い人間の多さ

C、       N、 A、  G

これはダントツでC社です。G社は真面目な人間が多くて、自分は未だに会話に入れず孤立気味です。だから基本会社では同期以外にはあまり喋らないようにしてます。

 

⑤いい同期に恵まれている

G、A、N=C

同期に関しては今が一番ですが、A社の同期1人とは10年以上の付き合いです。

 

⑥代休や有給の取りやすさ

C、               A=N=G

休みに関してはC社以外は終わってますね。C社の有給消化制度で9連休取れたのは今考えても神でした。9連休で九州とか北海道行ったのが懐かしいです。

 

⑦休みの日に連絡来ない度

C=A                                 N=G

C社はまず連絡来ませんし、A社も来ませんでした。問題は下位2社。N社は個人宅や社長から、G社は顧客から電話来ます。正直クッソストレスです。

 

⑧年間休日

G=N、C、A

年間休日はG社とN社が多いんですが、どっちも休日出勤が多いから実際は…

 

⑨会社の規模で見る将来性

G、C、A、N

G社は一番デカイから安定してるし、C社もまず無くなることはない産業。A社は微妙、N社はやってることはすごいけど社員が定着しないから将来性は望めないと思う。

 

結局のところ、金銭面と将来性以外は転職を重ねても何一つ良くなっていないどころか悪化していることに最近気がつきました。

 

今勤めているG社はとにかく能力的にも凄い人が多いのは認めますが、その分ユーモアあふれる人や話しやすい人がとにかく少ない。趣味がある人もほとんどいないんじゃないかと思う。

 

だから休日出勤してもあまり苦にならないんだろうな。俺は代休取れないから苦痛でしかないけども。

 

4社勤めてわかったことは、当たり前だけど100%の会社は存在しないこと。どこか妥協しないと会社ではやっていけないとこの歳になってわかった。気付くのが遅い!

 

手取りが2万くらい減ってもいいから、こんなストレスフルな仕事じゃなくて心にゆとりが出来るような仕事がしたいと思うようになった。精神衛生上今の仕事は最悪すぎる。そして営業はもうやりたくないと心から思うようになった。

 

転職できる年齢はだいたい35歳までだから、このまま今の生活が続くようなら精神的におかしくなる前にラストチャンスだと思って転職するのもアリかなと思う。

 

自分に合ういい会社はないかなぁ。相談しやすい先輩がいるアットホームな職場はないかなぁ。

 

少し時間かけて探してみよう。このままだと本当に会社に殺されてしまいそうだから。