気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

2020-01-01から1年間の記事一覧

武蔵野線205系5000番台ケヨM36編成作成⑤

毎日忙しくてなかなか更新できないまま、気付いたら年末になってしまいました。このご時世だから忙しいのはいいことではありますが… さて、年末年始の休みを利用して模型をいろいろ進めようと思ってまして、とりあえずケヨM36は完成させます。 前に注文して…

武蔵野線205系5000番台ケヨM36編成作成④

今日は嫁さんが健康診断だったので都心まで車で送っていきましたが、最近子供はベビーカーとかで拘束されているのがイヤみたいで、ベビーカーでも抱っこでもギャンギャン泣き叫ぶんですよね。 仕方ないので子供を遊ばせられるカフェがないか探したら…偶然に…

武蔵野線205系5000番台ケヨM36編成作成③

今の会社はこれまでの会社と違って予算が設定されているのですが、同期があと3人いて当然ながら全員同じ数字からスタートです。 でも担当する客先数とかが全然違うので、予算の達成については難易度がだいぶ違います。自分は難易度がかなり低いほうですが、…

宇都宮線205系600番台作成③

土日は子供の離乳食作りをやっていますが、大人の料理を作るよりよっぽど手間がかかる作業です。野菜は小さく切らないといけないし、煮込む時間を長くして柔らかくしないといけないし。 でも出来た時は若干達成感があるんですよね、なんか面白いものです。こ…

武蔵野線205系5000番台ケヨM36編成作成②&0番台ケヨM51編成作成③

ななななんと!前の会社の隣にあって行くのが嫌だった客先ですが、12月に他社製の機械に変わることになり(唯一ほとんど修理に呼ばれない機械だけは残りますが)、ほとんど行く必要がなくなることになりました! 本当は営業だから、古い機械を使っている客先に…

宇都宮線205系600番台作成②

毎日のように起こる頭痛を何とかしたい今日この頃…というか結構昔からではありますが… いつも夜になると治るんですよね。ストレス? 超遅いスピードで進んでいる宇都宮線205系ですが… とりあえずインレタ貼りは終わりました。 205系600番台と言えば、ダブル…

武蔵野線205系の組み替え

最近急に寒くなったかと思ったら昼間は暖かい。服装に困りますよねぇ。 最近中古品でも205系のジャンク品がお手頃価格で手に入らなくなってきたので、編成を組むために仕方なく組み替えを実施することにしました。 ①ケヨM32編成 KATOの10-1498セットから小窓…

不思議な現象

もう10月も終わりですね。最近は残業続き&妻の体調が良くないためなかなか模型いじりどころかブログ更新も出来ずにいました。 本題ですが、今の会社に入社してまもなく1年、1人で現場を回りだしてまもなく1ヶ月、ぺーぺーなので客先に少しずつ顔を覚えてもら…

宇都宮線205系600番台作成①

10月最初から現場を1人で回り出しましたが、忙しくて毎日全然余裕がない毎日です。暇よりは忙しい方が好きだけど、忙しすぎるのも考えものではあります。 そして最近TOMIXからも205系が出たようですが、205系大好き野郎の自分は買っていません。やはりKATOの…

武蔵野線205系5000番台 ケヨM36編成作成①

9月のこんな時期になって今年いちばんの大事件が発生。一昨年に相当頑張って不妊治療してやっと恵まれた子供でしたが、最近生理が来ないなと嫁さん。 ん?もしや?と妊娠検査薬をやったら陽性でした。え?不妊治療もしてないのに一回で命中したの? 人間の体…

手抜きは禁物

4連休最終日。明日から仕事って考えると気分が乗らないですね。世の中の人の9割はそうでしょうが… めちゃくちゃ久々の模型ネタですが、最近やっと103系武蔵野線の高運転台非ATCが8両揃ったり… 銀座線の01系が届いたり… 副都心線7000系が届いたり… 少しずつ車…

小さいお店の魅力

だいぶ涼しくなりまして、3連休はちょいと茨城に行ってきました。道路は至る所で大渋滞でかなり人出が戻ってきてるなと実感した次第です。 今住んでいる場所の周りにはチェーンの大型スーパーもあるのですが、昔からやっている地域密着型の小さな個人店も存…

久々に大当たりな一冊と一枚

とうとう1人立ち間近。これからいろんなトラブルがあるだろうけど、頑張らないとだなぁ。 今月で公共交通機関での通勤は最後なので、本を読みながら通勤していましたが、久々に大当たりな一冊に巡り合いました。 君が夏を走らせる/瀬尾まいこ この本は特に…

テストに落ちた

明日は休み…ですが全然喜べない出来事が。 会社のテストで落ちてしまった。同期はみんな受かったのに。 いやー自分って仕事もプライベートも興味が湧くことはひたすら勉強したり調べ物したりするんですが、興味が湧かないことについては勉強してもとにかく頭…

現代の波に飲まれる

なんだか気付いたら朝はずいぶんと涼しくなりましたよね。今年は酷暑だったけど、夏自体はすごく短かった感じがします。コロナの影響で夏祭りなども行われなかったことも夏が短く感じた原因だと思います。携帯電話ですが、結局周りのブーイング(?)に負けて…

ガラホ終了のお知らせ

毎日暑くて溶けそうな日々ですね。 今日、Yahooで一部機種のLINEが9月中旬から使えなくなるというニュースがありましたが、SH-01Jのガラホを使っている自分も対象なわけです。元はと言えば周りからLINEができるようになってほしいという要望があってガラホの…

武蔵野線205系の組み替え?

とうとうお盆休みも終わってしまい、また今日から通常出勤。休み明けはどうも気分が乗らないですね。最近なかなか模型いじりも出来ていない状況ですが、だからこそ武蔵野線205系のバリエーションコンプリート(自分的に)するのにはどうするのが早いかを模索し…

降車ボタン装置を作る①

最近蜜を避けながら飲んでも、とにかく二日酔いになりやすくなったと感じます。ちょっと飲む量を考え直さないといけないかなぁ。 最近鉄道模型いじりはお休みで、降車ボタン装置作成をしています。100円ショップで買ってきたプラスティックボックスを使用し…

タバコの臭いのするKATO車両ケース

4連休も光の速さで終わってしまいました。このご時世遠出もできないし、なかなか難しいですよね。 ちょっと前になりますが、中古模型店でタバコ臭のするKATO車両ケースを2個(古めのケースと新しめのケース1個ずつ)格安で買ってきました。なんとかタバコ臭は…

感情的になったら負け

つい毎日セブンイレブンのコーヒーを飲みたくなってしまいまして、毎朝セブンに寄っては飲んでいます。ビールもですが、コーヒーって結構中毒になりますよね。本題ですが、昨日夜に不動産投資の勧誘電話がかかってきまして、なんだかわからないのですが瞬間…

資格試験の結果

いつになったら梅雨明けするんでしょうかね…あと半月で8月だし、コロナは終息する気配がないし… 水曜日に資格試験の結果が発表されましたが、なんと合格していて自分でもびっくりしました!人生初の国家資格を習得できたし、上司には驚かれるしでなかなか良…

転職活動をするときに重要なこと

昨日1000円カットで髪を切ってきましたが、隣で待っていたちょっとふくよかな男性が呼ばれて、カットの好みを聞かれた瞬間に…あれ、声が女性…ってことは女性だったのか…。人は見かけだけでは分からないものです。今の会社では3〜4ヶ月に1回の頻度で社内報的…

カロリーメイトの思い出

最近街中でも普通にマスクを見かけるようになりましたが、不思議とマスクマーク入りの箱マスクは見かけないんですよね。欲しいのに…。 昨日、帰宅時にあまりにもお腹が空いたためドラッグストアでカロリーメイトを久々に購入しました。味はメープル味で昔は…

転職サイトの選び方

明日はボーナス支給日。まだ会社に全く貢献してないけど、いくらもらえるかな? 最近、副業でやってるサイトでミイダスという転職サイトの口コミを書いたら非承認食らったんですが、非承認するくらいなら最初から良い口コミだけ書いてくださいって書けば良い…

試験…と言う名の小旅行

最近毎日雨続きで天気が悪いですね。とうとう今日が資格試験の日なわけですが、場所が市原市のため結構遠い…車で行くという選択肢もあったんですが、こういう機会じゃないと長い時間電車に乗れる機会もないので、電車で行きました。実は電車で行った本当の理…

ブラック企業の本当の恐ろしさとは

資格試験まであと2日、なんとしても受からなきゃという気持ちでいっぱいです。 最近、前働いていた会社について先輩から聞かれることがあり、新人でわがままなのは承知で近くにあるお客さんには出来れば行きたくないという話をすることがあるのですが、いま…

新卒さん達と一杯

さぁ資格試験日まであと1週間半!7000円無駄にしないためにもしっかり勉強して臨まないとだな! 先週土日は長野に出張で人生初のE7系に乗りましたが、それよりも北陸新幹線の本数の少なさに驚きました。まぁ上田駅だったこともありますが、時間帯によっては1…

つぎとまりますの点灯化

午後から長野なので、今日は効率的に過ごさないといけないです。 最近こんなものを作りました。 つぎとまりますボタンの点灯化です。自分的に降車ボタンと言えばこいつです。 このスイッチを上にあげると… 点灯保持します。リレースイッチを使って自己保持回…

資格試験の試験日まで約2週間

ここ最近は新卒の方々と合同で研修を受けていますが、営業の練習も兼ねて初日に自己紹介コーナーがあったんです。そしてたくさん質問するようにと言われました。新卒の方々はめちゃくちゃ緊張してるし、同期はみんな真面目だしであんまりネタ的にも質問しづ…

会社をバックれた弊害が今になって…

緊急事態宣言が解除されてから配属になる拠点にて研修を受けていますが、これまで残業は全くなかったどころか見習い期間中は残業が禁止されていたのですが、逆に今は毎日残業になりました。お金が増えるから嬉しいんですけどね。 本題ですが、過去にブログに…