気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

タバコの臭いのするKATO車両ケース

4連休も光の速さで終わってしまいました。このご時世遠出もできないし、なかなか難しいですよね。

 

ちょっと前になりますが、中古模型店でタバコ臭のするKATO車両ケースを2個(古めのケースと新しめのケース1個ずつ)格安で買ってきました。なんとかタバコ臭は落とせるんじゃないかという考えの元での購入です。帰宅してその車両ケースの臭いを嗅いだら、お店で嗅いだのよりも3倍くらい臭く感じました。恐るべし染み付いたタバコ臭…

 

まず重曹と洗面器を洗面台から持ってきて、重曹を溶かした水を含ませたウエットティッシュをケースに貼りつけて一晩放置する作戦です。結果はと言うと…

 

見事にウェットティッシュには強烈なタバコ臭が染み付いてくれていましたが、新しめのケースはかなり取れましたが、古めのケースはタバコ臭が完全に取れはしませんでした。また重大な問題として、古い方のケースはKATOロゴの銀文字が全て綺麗に溶けてしまいました。いやー白い文字が消えてくれれば良かったのになぁ。

 

一応もう一度重曹作戦をやってみましたが、やはり完全には取れずでしたので、次は洗濯機用の液体洗剤でケース丸ごと洗うことにしました。洗濯洗剤は臭いが強烈だからなんとかなるんじゃないかと言う期待を持って…

 

結果は、臭いが混じりました。タバコ臭はかなり弱まったんですが、洗濯洗剤の臭いの方が強く、なんだか混じった香りがするようになってしまいました。微妙。

 

軽い気持ちで買ったタバコ臭のする車両ケースですが、結論から言うと臭い消しの手間がかかりすぎるので買わない方がいいです。安物買いの銭失い状態に陥りますので…

 

ただ、重曹作戦は効果自体は結構あったので試してみる価値はかなりあります。