気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

2021-01-01から1年間の記事一覧

退職の決意

気が付けばもう年末。そしてここに来て重大な決断。 退職。 今配属されている拠点の所長に気に入られなかったことが原因。自分のミスで引き起こしてしまったことではあるが、最近凄まじいパワハラの嵐で精神的に追い詰められてしまった。 報連相しろって言う…

205系長野色作成③

今日は家族で狛江市民まつりへ。コロナ禍になってから祭りが全くやっていなかったので、飲食禁止のルールがあるにも関わらず大賑わいで子供がたくさん。もちろんルールはみんなしっかり守っていて、楽しんでいてほのぼのしたイベントでした。 本題ですが、毎…

多摩川住宅のホ号棟建て替え迫る

休みの日は子供と公園に行くことが多いのですが、特に調布市と狛江市にまたがる多摩川住宅はかなりの数の公園がある上に他では見ないような昭和な遊具がたくさんあって、子供も楽しく大人でもゆったりした時間を味わえるおすすめのスポットです。 ですが、団…

205系長野色作成②

最近今の会社の同期と、今の仕事はやりたい仕事だったのだろうか?と話すことがありますが、それに対してはみんな揃ってNOなんですよね。 別に営業がやりたくてこの会社に入ったわけじゃない…でも営業しないといけない。みんなそれが嫌で… なかなか人生は難…

205系長野色作成①

今日(0時すぎたから厳密には昨日)、立て続けに懐かしい2人から偶然にも電話がありました。久々でも話がまぁ盛り上がることもあり、人脈の大切さを改めて実感した日でした。 最近フリーランス作りがあまり出来ていないどころか、作りかけだらけになっています…

ここ最近

緊急事態宣言は今日までで明日から通常になるみたいですが…仕事してる限りだと全く違いが分かりません。誰かと飲みに行きたいけど、子育てに追われてそれどこじゃないし、相模線205系とか宇都宮線205系がもうすぐ引退なのに乗りにも撮りにも行けないのは悔し…

イトーヨーカドー100周年

2日間の休出が終わり、また明日から仕事です。2週間弱休みがなく働くのはやっぱり体にきますね。子供と一緒にいる時間も少なくなるし、そもそもそんなに仕事好きじゃないし。 ここ最近出世願望もなければ、仕事に対する熱意もありませんので、世の中の仕事好…

4社目で働いていて思うこと

早いものでもうお盆休みは終わりました。これまでの会社ではあまり怒られたことなかったのに、今の会社では怒られてばっかりなのは何故なのか?と考えますが、周りが優秀な人ばかりだからだと気が付きました。自分のレベルが低いんだと。 自分が経験した4社…

降車ボタン装置を作る④

明日1日出勤して、5日間休みです。とりあえず仕事に行くのが本当に嫌だ。 前回、切り替えスイッチを切り替えてもES-401が同時に鳴ってしまう話題ですが、今日マルツパーツにてリレースイッチを買ってきました。 マルツパーツの西東京営業所が車が停められる…

降車ボタン装置を作る③

昨日から4連休で、1日仕事したらまた5連休ですが客先から連絡が来ないかめちゃくちゃ心配ですわ。 この仕事担当制だから結構重荷なんだよなぁ。 前回まででほぼ完成形になった降車ボタン装置ですが、また1から作り直すことにしました。理由は…2つのメモリー…

降車ボタン装置を作る②

最近忙しすぎて全然更新していませんでした。人生生きてきて自分に合う会社を見つけるって言うのはなかなか難しいことだなと感じます。 今の会社も自分に合ってるかと聞かれたら、正直微妙なのが本音。子供も2人いるし給与面も文句ないからもう辞めることは…

南武線103系 クモハ103-103作成②

とうとう相模線の205系も置き換えの話が出てきたとか…いやー首都圏で乗れる205系がこれで鶴見線と南武支線だけになっちゃいますねぇ… 本題ですが、あれから塗装をしました。使用した塗料は… FABRE FS005 黄色5号 Mr.ベースホワイト1000 です。 これまででは…

南武線103系 クモハ103-103作成①

仕事の知識を身につけるのもなかなか大変です。毎日が戦いと言った感じでしょうか… 本題ですが、103系低運転台で運番窓がない車両は武蔵野線と京葉線だけだと思っていましたが、調べてみたところごく僅かな期間ながら南武線にもいたことがわかりました。 そ…

205系ハエ29編成作成③

気がつけばGWも折り返し地点、といいつつ今日は仕事でした。そして出産予定日まで2週間を切りました。いやー早いものであと2週間後にはもう1人子供がいるんだなぁ…不思議な感じだ… ハエ29編成は完成したはずだったのですが… 初のインレタ貼りだったこととま…

久々の更新 〜模型ネタ〜

4月に入ってから目が回るくらい忙しく、毎日グッタリで全く模型をいじることができていませんでした。ですが、明日からせっかくのGWなので少しでも模型いじりが進めばという願望… 最近の模型ネタです。 ①167系 某店の閉店セールでゲットしました。買うかすご…

3月は出会いと別れの季節

今の会社に入ってからいつの間にか1年以上が経過していました。前の会社は既に退職している年月ですが、なんだか前の会社よりも時間が経つのがめちゃくちゃ早く感じます。 今の仕事もわからないことだらけだし、めちゃくちゃ怒られることもあるし、社会人と…

愛知と311系の思い出

最近風が強い日が多く、そして各地で火災が発生しているようです。うちも子供が歩くようになりストーブの前に物を投げたりするようになってきたので、いつも気を張ってないといけないです。 5月に第二子が生まれる予定ですが、同時にJR東海の211系や311系の…

思わぬ収穫

かなり久々の更新になってしまいました。 今の会社に入ってから初めて1日まるまる有給を取得しましたが、かなり久々の平日休みだったのでなんか変な感じでした。病院に行くためだったんですが、病院は遅くとも10時には終わるためその後はフリーですし、嫁さ…

103系と205系のインレタとステッカー貼り

年末年始休み終わってからの3連休ですが、コロナ禍でなかなか生活しづらい毎日ですよねぇ。 さてこの休みはコツコツとインレタやステッカー貼りの作業をやっています。外観上地味に目立つ部分ですしねぇ。ジオマトリックスのステッカーのリアルさに惹かれた…

仙石線205系3150番台(フリーランス)作成①

駅伝見ながらいろいろ模型いじりを満喫したお正月でした。 てなわけで、またもやフリーランス作成に入ります。番台は適当に考えたものですが、要は普通顔の仙石線205系です。 これを使います。 色が違いますが、用意した先頭車です。片方はJRマークがないで…

宇都宮線205系600番台作成④

明日から仕事ですが…素晴らしいくらい行きたくないですねぇ。箱根駅伝見て一喜一憂してすでに箱根駅伝ロス… 休み中に色々完成させようと思い、長期放置状態だったこいつを完成させることにしました。 スカートの加工。左が加工後で右が加工前です。 先頭車ト…