気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

多摩川住宅のホ号棟建て替え迫る

休みの日は子供と公園に行くことが多いのですが、特に調布市と狛江市にまたがる多摩川住宅はかなりの数の公園がある上に他では見ないような昭和な遊具がたくさんあって、子供も楽しく大人でもゆったりした時間を味わえるおすすめのスポットです。

ですが、団地自体もかなり年数が経過した影響もあり、一部の棟では建て替え計画が進んでいることが最近わかりました。

多摩川住宅はイロハニホト(ヘは欠番)号棟から形成されていますが、そのうちのホ号棟が今年の11月末までに住人の方の退去を完了して建て替えが始まるそうなのです。

狛江市に住んでから早9年近くが経過しようとしていますが、多摩川住宅は当たり前の存在となっていたため建て替えにショックを隠しきれません。

そんなこともあり、最近積極的に多摩川住宅の公園に子供と遊びに行ってなるべく記録に残すようにしています。

f:id:seibu205:20211106204255j:plain

木々とホ号棟

f:id:seibu205:20211106205442j:plain

ホ号棟内にあるむし公園

f:id:seibu205:20211106205638j:plain

f:id:seibu205:20211106205656j:plain

むし公園のむしのオブジェたち

f:id:seibu205:20211106205740j:plain

f:id:seibu205:20211106205807j:plain

特徴的な形状の住戸

階段室に窓があるのも多摩川住宅の特徴な気がします。

f:id:seibu205:20211106210129j:plain

f:id:seibu205:20211106210215j:plain

ホ号棟のシンボル的存在なさるやま公園

さるやま公園のこのアスレチック的な遊具は小学生がよく遊んでいますが、うちの子供もお気に入りみたいでなかなかこの遊具から離れてくれません。

f:id:seibu205:20211106210254j:plain

さるやま公園と多摩川住宅のシンボルである給水塔

多摩川住宅の給水塔は狛江市に初めて住んだときから気になる存在でした。こんな個性的だけどすらっとした給水塔はなかなかないんじゃかな?無骨だけどかっこいい。

f:id:seibu205:20211106210739j:plainf:id:seibu205:20211106210711j:plainf:id:seibu205:20211106210657j:plain

給水塔コレクション(ホ号棟以外の給水塔も混じってます)

多摩川住宅には給水塔が5つありますが、ホ号棟の給水塔は建て替え時になくなりそうなので、近いうちに貴重な給水塔が1つ減ってしまうのでしょうか…

f:id:seibu205:20211106210927j:plain

f:id:seibu205:20211106210956j:plain

f:id:seibu205:20211106211056j:plain

かいがら公園。回旋塔(本当はグローブジャングルって言うらしい)が固定されていますね。昔は高速で回転させて遊んでたなぁ…

f:id:seibu205:20211106211517j:plain

ホ-9入口電灯。昭和感満載ですね。

f:id:seibu205:20211106211553j:plain

f:id:seibu205:20211106211825j:plain

こういう団地もどんどん消えていくんでしょうね。

f:id:seibu205:20211106211701j:plain

f:id:seibu205:20211106211910j:plain

ホ-5号棟と給水塔

f:id:seibu205:20211106211731j:plain

今日は絶好の撮影日和でした。素晴らしい青空。

ホ号棟の記録はこんな感じですが、11月末までにまた遊びに行く機会があればさらに記録したいと思っています。

f:id:seibu205:20211106211957j:plain

番外編。ト号棟の公園にある遊具。うちの子供はこの土管みたいな遊具が大好きです。