気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン飲み会と居酒屋応援

今日からゴールデンウィークに突入しました。毎日家にいるので在宅勤務をしなくていいだけですが、資格試験の勉強くらいは2日に1回はしようかと思ってます。 さて、最近話題のオンライン飲み会ですが、私も流行りに乗ってみようと早速高校の友人とやってみま…

常磐快速線205系(フリーランス)を作る①

今日はカレーピラフではなくハヤシピラフを作りました。まあまあな出来でしたが、次回はもっと上手く作りたいところです。 さて、205系フリーランスプロジェクトと題して首都圏のいろんな路線に205系が投入されていたら…というのを模型で再現してみようと勝…

自粛期間だからこそちょっと贅沢したい

今日は夕方に久々に外出しました。歩いて2分のドラッグストアに食料品と医薬品(?)を買いに10分だけ。 なんか週末は公園やら観光地やらが人でごった返してたみたいですが、こんな時期なのにそこまでして家から出たいのかな?ウイルスもらうかもなのに怖くな…

八高川越線205系3500番台(フリーランス)作成②

今日だけでだいぶ模型いじりが進みました。それよりも最近某オークションサイトでこれと全く同じものが出品されててびっくりしました。世の中同じこと考える人がいるんだなぁ。 てなわけでクハ205が手に入ったので、早速インレタ貼りをして完成させました。 …

KATOの211系0番台を東海仕様にする①

最近外食に行けないので、やたら料理やお菓子作りにチャレンジしています。 ①カレーピラフ…成功。すごいうまかった。 ②バナナアイスクリーム…成功。完璧な出来だった。 ③ケチャップライス…大失敗。炊飯器で作りましたが、手順を間違えました。 ④パンプキンア…

南武支線205系 ワ1編成を整備する

テレビではお家にいようという内容の動画で家でいろいろやっている動画が流行っているみたいですが、自分はこのご時世だからこそ模型いじりがめちゃくちゃ捗って助かっています。 もちろんコロナウイルスは早く収束してほしいですが、自宅でいろいろ出来るの…

武蔵野線205系 ケヨM51編成作成②

在宅勤務の引きこもりの日々、続いてます。 というわけでM51編成の続きです。 結局前面帯は付属のインレタにしました。最近模型とか部品買ってばっかりだから205系5000番台のセット買うお金がないので… 行先は前に買ったジオマトリックスの総武線205系の余り…

205系の古い動力車の整備

もう土日が終わってしまった…まぁ明日からも在宅勤務なんでしばらくは家にいるわけですが。 KATOの205系動力車ですが、鉄コレ等にも流用している関係で安く中古で売ってたら買うようにしています。動きが悪ければ整備すればいいし。 上も下も中古で買ったも…

武蔵野線205系 ケヨM51編成作成①

昨日から始まった在宅勤務と言う名の自宅待機ですが、この期間をどう有効活用しようかと考えた結果、模型いじり…もそうですが、資格試験の勉強をすることにしました。 ちょうど仕事で使う資格があるので、上司にメールで資格試験の勉強をすると伝えたところ…

緊急事態宣言で…

自宅勤務という名の自宅待機になりました。明日の午後から。まだ研修中の身なので自宅で出来ることもなく、かと言ってこんな状況で仕事に行っても逆にやることがないのでこのような措置になりました。 今まで働いた会社の中で一番大きな規模の会社ですが、こ…

八高川越線205系3500番台(フリーランス)作成①

自粛期間中、外食できない代わりにクックパッドで調べて蕎麦屋で出てくるカレー丼を作ってみることにしました。 予想以上に美味く出来た!また作ろう! 本題ですが、これはあくまでもフリーランスです。205系3000番台は先頭車化改造車ですが、205系3500番台…

自粛期間だから模型いじり

昨日は少し病院と買い物で出ましたが、今日は1日引きこもり。こういう時こそいろいろたまってる模型いじりを進めます。 ①02系80番台 結構前に中古模型屋さんでBトレ用のこんなステッカーを見つけました。 これに収録されている東京メトロステッカーを使いま…

想定外な嬉しいこと

志村けんさんがコロナウィルスの影響で亡くなってしまいました。そのニュースを知ったときは本当にショックで、客先にいるのに泣きそうでした。変なおじさんを見るのが本当に毎回好きで…これだけの著名人だし、あれだけ元気にバカ殿やってたし、そんなすぐに…