テレビではお家にいようという内容の動画で家でいろいろやっている動画が流行っているみたいですが、自分はこのご時世だからこそ模型いじりがめちゃくちゃ捗って助かっています。
もちろんコロナウイルスは早く収束してほしいですが、自宅でいろいろ出来るのも本当に悪くない。
最近外出たのいつだっけ?というレベルになってきました。
というわけで本題ですが、前に鉄コレの南武支線205系を小窓から大窓に改造しようとドアをくり抜いて大窓のドアをはめ込みましたが、ボディにクラックが入りうまくいかずに大失敗に終わりました。
それからどうやって南武支線205系の大窓車を再現しようか考えていたところ、中古のグリーンマックスキットを組み立てたものがあったので購入しました。
動力はなくて、パンタはない、スカートは破損しているなど少し手直しが必要な状態でしたが、しばらく放置していました。ついに今日、完成させることにしました。(何日かに渡ってやっています)
この状態から…
接着剤のはみ出しが見つかったので…
バラして該当のガラスパーツを取り外します。接着剤付着部を2000番くらいのヤスリで磨きました。
完全に綺麗にはならないですが、マシになりました。
KATOの床下を入れるため、ガラスパーツのツメの部分を切断します。
元入ってた床下とKATO動力は結構長さが違いますが、ギリギリで入りました。
屋根板は鉄コレのものを使おうと思って加工しました(下2枚)が、思ったよりも手間がかかることがわかったので、そのままグリーンマックスの屋根板にクーラーだけKATO製に載せ替えてを使うことにしました。
組み上げて完成!スカートはKATOの205系3000番台用にしました。
鉄コレとの比較。帯の色合いがだいぶ違いますね。鉄コレも床下はKATO製にしてありますが、スカートは鉄コレのままです。
とりあえず、大窓の南武支線205系1000番台も整備が終わり一安心です。でもそのうちまたドア交換にリベンジしたいところですが…