気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

武蔵野線205系 ケヨM51編成作成①

昨日から始まった在宅勤務と言う名の自宅待機ですが、この期間をどう有効活用しようかと考えた結果、模型いじり…もそうですが、資格試験の勉強をすることにしました。

 

ちょうど仕事で使う資格があるので、上司にメールで資格試験の勉強をすると伝えたところ、参考書は会社の経費で買っていいよ!との返事が。こんな機会なかなかないし、たまには頑張ってお勉強しよかな!!やるからには受からないとだな!!

 

本題ですが、前々からやろうやろうと思っていてやっとやる気になったのが武蔵野線205系ケヨM51です。南武線から転属してきた6M2T編成で、外観上の特徴としてはシングルアームパンタでアンテナがセンターなところでしょうか。

 

種車は揃ってまして…

f:id:seibu205:20200409214303j:plain

こちらが中間車。

 

f:id:seibu205:20200409214337j:plain

パンタグラフシングルアームに交換済み。

 

f:id:seibu205:20200409214415j:plain

面倒な帯消しを済ませた先頭車。屋根のみ南武線から持ってきて、こいつは埼京線色でした。

 

f:id:seibu205:20200409214542j:plain

エスビーモデルズのインレタで先頭車のみ帯変えします。

 

f:id:seibu205:20200409214646j:plain

こんな感じになりました。

 

先頭車の前面帯をインレタにするか、またKATO製品から持ってくるか等を考えながら今日はここまで。

 

f:id:seibu205:20200409215353j:plain

最後に、最近増えたマイクロの719系秋田色。実車は見たことないまま引退しちゃいましたが、719系というだけで買わないといけない衝動に駆られて購入。

 

719系標準色4両+あかべぇ4両+フルーティア2両+秋田色4両=14両で12両ウレタンに収まらないのが困るところ。ちなみに5000番台は持ってません。