気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

205系房総色作成③

昨日は1日家で子供と遊び、今日は朝から草むしり。とりあえず防草シートを少し敷きましたが、また休みの日に続きをやらないといけないです。面倒くさい…

 

インレタ貼りは残り1両になりました。ですが…

 

切れ端のインレタで第二編成を製作開始。最初は普通顔にする予定でしたが、先頭車化改造顔に方針転換。どっちにしろインレタが足りないのでまた調達しに行かないといけないのですが。

 

勝手に各インレタの個人的な感想を最後に書いて今日は終わりにします。

 

エスビーモデルズ

総武線ミツ16、山手線ヤテ35、武蔵野線ケヨM36、M51、埼京線ハエ29、相模線普通顔など多数実績ありです。素材が薄いためかなりリアルで、比較的安価なのがメリット。ですが、薄いが故に転写ミスすると修正できないのと、冬場は貼り付きが悪くなるために作業が難しくなるのが難点です。

 

②トレジャータウン 

長野色普通顔、横浜線クラH28、宇都宮線600番台など実績ありです。インレタが丈夫なので、転写ミスしてもある程度修正できるのと、切れ端も使えるのでフリーランス作成には持ってこいです。そして転写のしやすさは一番だと思います。ですが、全体的にテカリがあるのと、値段が高めなのが難点です。

 

③世田谷総合車両センター

E991系のみ実績ありです。テカリもなく転写もしやすいので結構使いやすいです。修正もある程度はできます。だいぶ種類が増えてきましたので、これからに期待です。