気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

すごく久しぶりに…(205系常磐線完成、205系相模線普通顔作成中)

休みの日もなかなか模型いじりの時間もなく、最近撮り鉄があまりにも酷いから撮影に行く気にもならず…

 

一昨日は急遽の有給でかなり久々に乗り鉄してきました。西武4000系はプラン通りでしたが、651系は予定外の乗車。651系ダイヤ改正で引退するそうですが、車内・車外ともに満身創痍な感じでした。やはり時代を感じざるを得ないですね。

 

模型については…

 

やっと常磐線205系が10両完成。大したことない作業なのにめちゃくちゃ時間かかりました。

 

 

帯色がイマイチで中断してた相模線205系普通顔ですが、下の薄い水色は調色してなんとか近づけてみました。ちなみに調色は初体験。

 

上の水色については、なかなかピッタリな色がなくなんとなく緑っぽい感じもしたので…

タミヤのスプレー買ってみたんですが…

 

うーん、緑だなこれは。選択ミスですわ。てなわけで今日早速…

 

ミスターカラーのスカイブルーを調達。

 

こんな色合いですが…

 

元々使う予定のエスビーモデルズのインレタ(たぶん旧帯色)よりも、グリーンマックスのステッカー(たぶん新色)のほうが近いんだよなぁ。たぶんタミヤの緑と調色すれば良い色合いになるのかもしれないけど、正直めんどくさい…

でもインレタもう転写しちゃったんだよなぁ…1600円ドブに捨てることになる?

 

考えます。

 

やる気を出す為に今年作りたい模型を羅列して今日は終わり。(全部205系)

 

①房総色(メルヘン顔)

②房総色(山手小窓、先頭車化改造車)

中央快速線(大窓普通顔)

湘南色(600番台ではなく211系カラー、何両にするか未定)

⑤スカ色(平屋グリーン入り)