気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

想定外な嬉しいこと

志村けんさんがコロナウィルスの影響で亡くなってしまいました。そのニュースを知ったときは本当にショックで、客先にいるのに泣きそうでした。変なおじさんを見るのが本当に毎回好きで…

これだけの著名人だし、あれだけ元気にバカ殿やってたし、そんなすぐに亡くなるわけがないと勝手に思い込んでしまっていたことに気がつきました。

本当にコロナは怖い。怖すぎる。

自分の身近に70代前後の方は結構います。もしかしたら自分が気付かずに感染していて移してしまうかもしれないからこそ、今出来ることは不必要に出歩かないことだと思っています。

いきつけの居酒屋に行きたい、模型屋で部品を買いたい…などやりたいことはもちろんありますが、今は自分のためよりも家族や周囲のためにもちょっと我慢して、収まったらたくさんお金を落とそうと思っています。

本題になりますが、今の会社に12月に入社して4ヶ月が経過し、1月入社と2月入社の同期も含めてみんなまだ配属先が決まっていませんでした。

現在メインで研修しているのは全員本社なのですが、首都圏に拠点がいくつかあり、週変わりで拠点で研修することもあります。

首都圏の拠点の中で唯一自分が行ったことあるのが、自分の家から一番近い拠点(拠点Aとします)で、そこには2回研修で行ったことがあります。

そこの所長がめちゃくちゃいい人で、その所長の下で働きたいなぁと勝手に思っていました。

しかし現実はなかなか甘くなく、会社内では自分は拠点Bに行くことになるという噂が流れていました。拠点Bは拠点Aよりも少し離れてはいますが全然通えない距離ではないんです。

それよりも、拠点Bにおける噂話でいい噂を聞いたことがあまりなく、一番引っ掛かったのは所長がわりかしワンマンタイプなんだとか…

前職のときがまさにそうだったけど、ワンマンな上の人はもうこりごりなんだよなぁ。ワンマンが悪いわけじゃないけど、理不尽すぎることばかりを言われるとどうも耐えられない。

拠点Bは前から人が足りない、1人異動の予定がある、一番近いのは新人勢でダントツ自分。いやー詰んでるでしょこれ…っていう状態だったんです。こんな理由から会社内では自分が拠点Bに行くというほぼ確定的な噂が流れていました。

しかも新人をどう配置するかの予定図まで上の人が作っていて、自分は拠点Bと書いてある始末。

あぁ自分は拠点Bなんだな…まぁ仕方ないか。もう家庭も持ってるから、わがままばっかり言ってられないし。人生そこまで都合よくならないわな。

そしてその日は突然やってきた。4月1日、なんの予告もなしに上の方2名に突然呼ばれ…

「えっとね、場所とか考慮して拠点Aに配属が決まったから!通いやすいしいいでしょ?」

ん?

ん?

どういうことなん?

頭の整理ができない。あれだけ社内で拠点Bって言われてたのに?いや、もちろん嬉しいんだけど、拠点Bには誰が行くの?

俺以外の新人だと引っ越ししなきゃいけないと思うんだけど?

まぁいいか!自分が行きたい拠点に配属になったんだから!

どういう経緯で決まったのかはさっぱりわかりませんが、上の方以外はみんな拠点Bだと思ってたらしく、先輩たちに報告したらびっくりしてました。

ただその皺寄せは新人の誰かに…