気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

降車ボタン装置を作る③

昨日から4連休で、1日仕事したらまた5連休ですが客先から連絡が来ないかめちゃくちゃ心配ですわ。

 

この仕事担当制だから結構重荷なんだよなぁ。

 

前回まででほぼ完成形になった降車ボタン装置ですが、また1から作り直すことにしました。理由は…2つのメモリーブザー&チャイムを切り替えて鳴らすことが出来る装置に進化させるためです。

 

f:id:seibu205:20210808013049j:plain

100円ショップでさらに大きな箱を調達してきまして、上のスイッチ類は左から元電源、ブザー音切り替え、リセットスイッチとなっています。

 

f:id:seibu205:20210808013220j:plain

最近新たにES-301を手に入れたので、中はこんな感じになっています。配線が結構複雑になってしまいました。

 

んでいざ鳴らしてみたところ、切り替えスイッチをES-401側にするとES-401のチャイムしか鳴らないのですが、ES-301側にするとなぜかES-301のブザーと一緒にES-401のチャイムも鳴ってしまうのです。

 

原因を探ったところ、ES-401の赤線にDC24Vが来ていなくても、ES-401の白線と黒線にDC24Vが流れればチャイムが鳴ってしまうことが判明。なかなか困った仕様ですねぇ。

 

仕方ないので、ES-401の赤線のところにDC24Vで作動するリレーをかませて必然的にES-401の白線にはリレー作動時以外は電気が流れないようにしようと思います。

 

あー買いにいかないとなぁ。