気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

転職サイトの選び方

明日はボーナス支給日。まだ会社に全く貢献してないけど、いくらもらえるかな?

 

最近、副業でやってるサイトでミイダスという転職サイトの口コミを書いたら非承認食らったんですが、非承認するくらいなら最初から良い口コミだけ書いてくださいって書けば良いのにね。実際問題、ミイダスはめちゃくちゃ使い辛かったから書いたのに。

 

というわけでこれまで3回転職しましたが、さまざまな転職サイトを使ってみた感想を書いてみようと思います。個人的な感想なので、人によっては違うかもしれないことをご了承下さい。

 

DODA

一番直近の転職で転職先を決めたのがDODAでした。深キョンがCMやってることで有名ですが、正直求人数は他の転職サイトでは全く歯が立たないレベルでたくさん載っています。また検索についても細かい条件を指定しての検索がしやすく、正直素晴らしいサイトだと思います。欠点としては、NG登録をしている会社であってもなぜかおすすめ求人に出てきてしまうこと(最近の転職の際に前の会社がおすすめで出てきてかなり不快だった思い出)でしょうか。また欠点かどうかは人それぞれだと思いますが、エージェント経由でないと応募できない求人も多いです。

 

リクナビネクス

2社目の会社に入る時に利用しました。求人数はDODAほどではないですが大変豊富であり、何より勤務地が細かく指定して検索できるのが一番のメリットです。個人的な意見になりますが、自分が探していた職種の仕事は結構数が掲載されていたため、転職活動の際は毎回登録していました。ちなみに、直近の転職時に最後まで候補に残った3社のうちの1社はリクナビネクストの求人でした。

 

マイナビ転職

リクナビネクストと自分が探していた職種の求人数はそこまで差がありませんでしたが、リクナビネクストよりもこちらの方が行きたいと思える求人数については少なめでした。検索の際は勤務地を細かく指定できるのはリクナビネクストと一緒でかなり使いやすいと思います。また、企業ごとにこの仕事に向いている人、向いていない人という文言が掲載されており、他のサイトにはこのようなものはないので、結構参考になりました。ただ、スタッフサービスの求人が多くて、いまいち使いづらかったのもありました。

 

④エン転職

求人数はそこそこですが、サイト自体がかなり見やすい構成で企業探しで結構お世話になりました。ただ、検索のしやすさは上の3つのサイトよりは少し劣り、求人数についても中小企業が多いため、好き嫌いが分かれるところではあると思います。直近の転職活動でもエン転職も使用していましたが、実際に応募した企業数は3社くらいでした。これは個人的な意見ですが、面接に行ったら正直騙されたなこれって言う企業もエン転職にはいくつかあったのも印象に残っています。運が悪かっただけの可能性もあるので一概には言えませんが。

 

indeed

前職を探す時に利用しました。探したい市町村名やキーワードを入れると検索ができ、探したい市町村から何キロの範囲まで検索にヒットさせるかを選ぶことが出来るので、家の近くや働きたい市町村が決まってて転職先を探す時には大変便利なサイトです。欠点としては、探す時の条件入力が他のサイトに比べて限りなく少ないため、業種を絞った検索や、給与面を絞った検索などができないところが不便です。

 

⑥type

求人数はかなり劣りますが、職種と求人内容を選りすぐってるような印象を受け、自分にとってはかなりそそられる求人が多かったです。条件が合わずに実際は応募までは行きませんでしたが、使ってみる価値は充分あるサイトだと思います。ただ前述の通り求人数が劣るので、①〜④のサイトのサブで登録する形がベストな気がします。

 

⑦ミイダス

自分の特性ややりたい職種、希望条件を入力して自分に合う企業を見出してくれるというサイトです。自分はこの謳い文句に惹かれて登録し、確かにたくさんの企業を見出してくれるのは良いのですが、正直全然行きたいと思える企業がない。それどころか、条件入力してるのに、的外れな求人を勧めてくることまであるんです。求人の絶対数が少ないので仕方ない部分はあるのかもしれないですが、これじゃさすがに使い物にならないでしょ…という印象でした。今後転職を考えている人がいても絶対に勧めることはないサイトです。

 

 

自分が使ったことあるのはこんな感じです。ここまで書くとじゃあDODAだけ登録すればいいのね!となりがちですが、それは違います。いくらDODAだからと言って100%行きたい求人があるとは限らず、サイト同士の比較検討も大事であるため、転職する際は3つくらいのサイトを併用して探すと、自分が行きたいと思える企業が見つかるのではないかと思います。