気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

カイシャの評判について

毎日仕事も育児も勉強!

 

昨日仕事納めでしたが、入社して初めての月が終わりました。人生初の大きい会社ですが、今のところすごくいい会社だと思っています。4社目なので疑心暗鬼になるところはありますが…

 

今日はよく行く居酒屋さんで今年最後の飲み納めをしてきました。和気藹々とした雰囲気でとても楽しい時間を過ごせました。来年も変わらずいこうっと。

 

あと転職を考えている方に伝えたいのは、カイシャの評判というサイトがありますが、もし転職したいと思っている会社があったら、そこで載っている企業の悪い情報はチェックしておくべきということです。

 

いい情報は捏造することが出来ますが、悪い情報は基本的に真実味が高い情報の方が多いからです。現に自分はこれまで退職した3社のいい情報も悪い情報も全て投稿しましたし、今回の転職では特に注意して転職活動をしました。余計なお世話と言われればそれまでかもしれませんが、悪い情報を知らずに入社して思ってたのと違ったという被害者を少しでも減らせればと思っているためです。

 

実際問題、会社の評判に書かれている致命的な悪い情報(給与体系・休日・残業時間・モラハラパワハラ)は、会社側もチェックして適宜改善していくのがいい会社を作っていく上で重要なことだと思うんですが、それが出来ない会社の方が多いから困ったもんですよね。

 

実際、3社目に働いた会社は社長自身が自分のパワハラを棚に上げて退職した自分の悪口を書き殴っていると友人に聞き、唖然としました。ブログで退職した社員の悪口を書く前にあんたは他にやることがあるでしょう?会社のホームページ上にあるブログで悪口を書くという陰湿なことをしているような人が会社の社長では、いつまで経っても良い会社にはならないでしょうね。

 

人間誰でも自分の悪い部分を指摘されるのはいい気分はしないと思いますし、なかなか素直に受け入れられないと思いますが、指摘されたら直す努力が出来る人間になりたいものですね。自分もプライドが高くならないように日々自分自身を見直して生きていきたいと思っています。

 

てか、カイシャの評判見たら3社目の会社はクチコミ6個くらい投稿したのに、今はなぜか2個しか残ってない。何故だ?消されたか?