気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

面接で…こんな会社は避けた方がいい

今回までの転職活動で実に100社以上面接に行ったと思いますが、この面接は地雷だと思った面接を紹介します。

 

①転職理由を休みが月2〜3日しかないと言ったらうちもそんなもんですが…と言われた(1回目の転職時)

横浜市にある会社。これは言わずもがなですね。こんな危険極まりない会社はこちらからお断りですよ。

 

②〜知ってる?と専門用語並べて圧迫面接に持ち込む(今回転職時)

町田市にある会社。とにかく自分の知識を見せびらかしたいのか、わけわからんことばかり言って、そんなことも知らないの?って言ってくる。典型的な老害って感じのやつだったな。

 

③希望年収400万以上って言ったらそんな金額到達するのは相当先と言われた(今回転職時)

川口市にある会社。まずその会社入ったら室内がタバコくせーし、会議室にタバコあるし、面接に来る社長はジャージだし、年収うんこだし、その場で採用だし…すげぇ会社だった。

 

④面接日時の日程調整メールを送ったら、0時近くに返事が来る(今回転職時)

川崎市にある会社。面接は普通だったけど、0時近くに返事が来る時点でその時間まで会社にいるor仕事してるってことだから、さすがにヤバすぎでしょ。

 

思い出したら追加します。