気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

辛かったら...仕事バックれてみませんか?

なんだかんだですぐに終わってしまった有給期間。今日がとうとう退職日。

 

そりゃそうですよね、在籍期間が1年ちょっとで夏期休暇で有給を2日使われちゃったので、有給は8日間と今日は欠勤扱い。

 

誰か家まで来るかな?とか、執念深い社長だから手紙送ってくるかな?とか思っていましたが、結局来ませんでした。ある日突然バックれましたが、意外とあっさりした終わり方となりました。

 

何度も言いますが、バックれという辞め方がいいとは言いません。でも...

・いっそのこと死んで楽になりたい

・辛すぎて精神的余裕がない

・仕事ばかりで何が楽しくて生きてるかわからない

・休みが無くて転職活動できない

パワハラモラハラ

・会社の人がみんな疲れ切っている

 

などなど、こんな状況が改善する見込みがなく、自分自身がおかしいと感じたら、会社なんて逃げた方がいい!

 

と言うことを今回の会社で学びました。自分もバックれる前は精神的余裕がなく、何のために生きてるかわからないような状態で、毎日休憩も取れずに社長に拘束されていました。最初はバックれることがすごく怖かったですが、今となっては自分の身に危機が訪れたら(=ブラック企業)、最終手段としてバックれることも必要であり、それにより自分の体を正常に戻すことが必要なんだと学びました。

 

今となっては、あの会社で働いていたのが遠い昔のように感じます。

 

会社関係で悩んでいる人...自分みたいに逃げましょう!

 

貸与品の携帯電話からメールにて、退職日・退職理由・有給・貸与品の返却方法などを記載し、メール送信。直後に電源OFFし、他の貸与品・退職届・退職理由書を同封して会社に宅急便で送りましょう。社用車は会社の駐車場にこっそり置いてきましょう。会社の人は着信拒否にして、メールやショートメールも受信拒否しましょう。そうすれば、意外とあっさり静かに終わるもんです。

 

明日からは社会人になってから初の無職期間突入となります。家も買ったし、子供も生まれる、書類選考で落ちまくる、ヤバくね?

 

まぁ人生で一度くらいはあってもいいのかなと勝手に思っています。貯金は減る一方だけど、また貯めればいいか。

 

いくつか内定を頂いてはいるんですが、転勤が頻繁にあるとこだったり、そもそも雰囲気がやばかったり、給料が極端に安かったりという理由で、生意気ながら辞退している状況です。高望みするわけじゃないですが、転職3回目となると次こそは辞めるわけにはいかないのと、今回の会社みたいな失敗はもうしたくないので、さすがに慎重になります。

 

明日から10月、転職活動を継続しつつ、こういうときしか集中して出来ない模型いじりを進めていこうと思います。