気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

アルバイトは人生の宝物

今日をもって全てのアルバイトが終了しましたが、あっという間だったバイト生活。前にも書きましたが、この歳になってアルバイトをするなんて全く思ってなかったんですが、人生においてかなり勉強になりました。

 

①試験監督

今回のニート期間に一番最初に始めたのがこのバイト。最初はどうなることかと思い会場に向かったものですが、慣れればかなり楽チンなバイトだと思います。日当が交通費込みの金額のため、正直そこまで割がいいわけではないのですが、仕事内容考えればまぁこんなもんかなっていう金額でした。あとはその日の社員さん次第でやりやすいorやりづらいが決まってきます。あと、とにかく朝が早い仕事です。

 

②イベントスタッフ…会場で開催されるイベントのスタッフ

その名の通りなのですが、結構動きまわって仕事をするのが好きな自分にとってはとてもやりがいのある面白い仕事でした。もちろんコミュニケーション能力が要求されるとこもありますが、大きいイベントの1スタッフとして働くのはなかなか気分がいいものだなって思いました。あと上記の試験監督とは会社が違いますが、こちらは交通費が別途支給なのもポイント高いです。単発バイトやるならまたやりたい仕事です。

 

③イベントスタッフ…ショッピングセンターなどでのスタッフ(カードの案内や抽選会など)

正直これは自分的にはやりがいがあまりなくて面白くないなと思いました。あと常に2〜3人一組の同じ人と一緒にやることになるので、一緒にやる人が合わない人だと地獄の1日が待っています。自分は実際に合わない人と12時間以上一緒にやる羽目になって、最悪な1日を過ごしました。もし今後単発バイトをやることがあってもこれはパスだな。

 

④服屋さんの裏方

最初はどんな仕事内容なのか想像できずに短期に惹かれて応募しましたが、実際やってみると慣れれば慣れるほどすごくやりがいがある仕事で、毎日自分がどれくらい出来るかにチャレンジするのが結構楽しかったです。社員の方も本当に良い方ばっかりで、1ヶ月弱でしたが今となってはもっと長く働きたかった…この仕事もっとやりたかったという気持ちしかありません。こんな短期間だったのに仕事が早くて助かったなんて言われると嬉しくなっちゃうじゃないですか!!もし機会があればまた是非ともやりたい仕事であるとともにスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。あとこれは余談になりますが、笑顔が可愛い女性が多かったです。さすがは服屋さんですね。

 

⑤新築マンションのワックスがけ前の清掃

これは今回のニート期間じゃなく前回の退職時に唯一やった単発バイトです。日当は良くて仕事内容も楽だったのですが、とにかく社員が本当に最悪でめちゃくちゃ口が悪い。ゴミクズみたいな扱いをされてとても気分が悪かったのを覚えています。いくら日当が良くてもこんな仕事は二度とごめんですね。

 

こんな感じでした。アルバイトするだけでもこんなにいろいろな人生経験が出来る。今まで触れたことのない世界に触れることって思った以上に刺激的で面白いなってつくづく感じます。12月からは2ヶ月ぶりに正社員に戻りますが、子供が落ち着いて副業をやる余裕が出来たら(そもそも副業OKなのかがわからないけど)、試験監督とか②のイベントスタッフもしくは短期で服屋さんのバイトでも気分転換にやるのもいいのかなって思います。