気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

行きも帰りもサンライズで

あぁ新しい会社の勤務開始日が12月1日にからになりそう…(ほぼ確定)

減る一方の貯金に歯止めをかけなければいけないので、11月からは本格的にアルバイトに明け暮れることにします。鬼のように探さないといけないな…。

んで本題ですが、思い立ったら吉日。って言葉がありますが、まさにそんな気がしたのでサンライズに乗ることにしました。以前乗ったのは…もう3年以上前じゃないかな。こんなときしかサンライズ乗ること出来ないですしね。

昼間は病院行って子供の体重測定をして、夜22時発に間に合うように東京駅へ。

f:id:seibu205:20191030221857j:plain
f:id:seibu205:20191030221948j:plain
f:id:seibu205:20191030222018j:plain

車内は月曜日の夜にも関わらず、たくさん乗っていて…???だったんですが、ツアー客でかなり埋め尽くされていたことがわかりました。

すごい久々な上に、人生2回目のサンライズ出雲。テンション上がりまくりですが、とにかくたくさんの人が乗車していて、ラウンジも常にいっぱい。仕方なく部屋で録音してきたラジオを聴きながらボケーっと過ごしました。

f:id:seibu205:20191030222102j:plain
f:id:seibu205:20191030222140j:plain
岡山では分割作業を見学。

岡山の時点では天気はいまいちでしたが、日本海側に近づくにつれて晴れてきました。

f:id:seibu205:20191030222239j:plain
f:id:seibu205:20191030222330j:plain
景色良くて最高の宍道湖

f:id:seibu205:20191030222358j:plain
f:id:seibu205:20191030222424j:plain
4分ちょいの遅れで出雲市に到着。

11時43分のアクアライナーに乗って高松を目指すわけですが、時間まで何するか全然考えていなかったので、まずはとりあえずお土産コーナーへ。しかし、お土産買ってもまだ時間余りまくりだったので、カフェでもないかなぁと駅前を散策。

f:id:seibu205:20191030223358j:plain
商店街!これは期待できるか!

f:id:seibu205:20191030223456j:plain
閑散…みんな閉まっとる…

見た感じ居酒屋が多かったので、夜は賑わいそうですが…

f:id:seibu205:20191030222452j:plain
そんなこんなでカフェは見つけられずに駅へ。セブンでコーヒーとこち亀のマンガを買ってホームで過ごすことに。

アクアライナーで米子まで向かい、ここでまたお土産購入。米子から新見までは特急やくもに乗ることにしました。よくぐったりやくもなんて揶揄されるみたいですが、その乗り心地は…ひどいわ。これはひどい。とにかく揺れるわ揺れる。

f:id:seibu205:20191030223436j:plain
まぁ381系だからかっこいいんですが、この揺れは集中してないと気持ち悪くなるわ。

f:id:seibu205:20191030223554j:plain
新見で降りて、115系に乗り換え。関東圏だともう115系には乗れないので、懐かしささえ覚えるこの走行音。いいね。

f:id:seibu205:20191030223627j:plain
f:id:seibu205:20191030223906j:plain
岡山まで乗車し、岡山からマリンライナーの展望席に初乗車。

f:id:seibu205:20191030224229j:plain
f:id:seibu205:20191030224255j:plain
乗車時点で既に薄暗くなってましたが、綺麗な夕焼けが見られました。

マリンライナーの展望席は初めて乗りましたが、瀬戸大橋を渡ることもありめちゃめちゃ楽しかった。この展望席は乗る価値アリです。

f:id:seibu205:20191030224535j:plain
f:id:seibu205:20191030224624j:plain
f:id:seibu205:20191030224644j:plain
高松着後は、風呂入るためにことでんに乗車。

f:id:seibu205:20191030225625j:plain
春日川という駅で下車。歩いて10分くらいの場所にあった湯楽温泉というスーパー銭湯

f:id:seibu205:20191030224609j:plain
今はフェアーをやっていたようなのと、シャンプーやボディーソープは購入する必要がありますが、入浴料400円は安い。

また春日川駅から、ことでん乗り継いで高松へ。

f:id:seibu205:20191030224722j:plain
居酒屋はここへ。

f:id:seibu205:20191030225337j:plain
小エビの唐揚げとかもつ煮がすごい美味かった。

f:id:seibu205:20191030225739j:plain
f:id:seibu205:20191030225757j:plain
f:id:seibu205:20191030225824j:plain
高松でもお土産を購入し、帰りはサンライズ瀬戸で。行きと違って、帰りはガラガラでした。

f:id:seibu205:20191030225907j:plain
瀬戸大橋渡るときもラウンジは自分だけ。

f:id:seibu205:20191030225932j:plain
帰りも岡山で併結作業を見学し、こち亀読んで就寝。帰りはよく眠れました。

f:id:seibu205:20191030230010j:plain
京浜東北線で人身事故があったらしく、東京到着が10分ちょい遅れましたが、ホントはもっと遅れてもいいくらい乗ってたかった。

今回、往復のサンライズ代だけで5万弱、他の交通費やお土産、飯代や居酒屋入れると7万くらいになったと思いますが、他には代えられない贅沢な時間でした。またこの分を新しい会社で稼がないとな…

って意気込んでたのにまさかの12月1日からって…まぁ大きい会社だし仕方ないかぁ。

次乗れるのはいつかな…次は家族3人でサンライズツインに乗って、レンタカーで周辺を観光してから、出雲市の駅前にたくさんあった居酒屋のどこかで一杯やりたいなぁ…なんていう願望が既に出来上がっちゃいました(笑)

とにかく、物心ついたら早いうちに子供には寝台特急に乗せてあげたい。これほど最高の思い出になるものもなかなかないと思うし。