気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

魅力的な展望車たち

最近、特急電車に乗ってないな…乗るなら展望車に乗ってちょっと特別な時間を過ごしたいな…ということで今日は友人に誘われ、展望車に乗るぷち旅に行ってきました。

 

まずは、新宿からロマンスカー。これまでLSEとEXEとMSEは乗ったことあったのですが、VSEGSEは乗ったことがなかったので、今回はVSEに乗ることにしました。

 

f:id:seibu205:20191023233144j:plain

f:id:seibu205:20191023233209j:plain

やっぱりかっこいいなー!これから始まるぷち旅行の気分を盛り上げてくれるこのフォルム!!

 

乗ってから知ったのですが、展望席とは言えLSEみたいに2列目と3列目は段々になってるわけじゃないんですね。これはちょこっと残念でしたが、乗ってるだけで楽しかったので良し。

 

小田原まで乗車し、小田原から熱海まで東海道線。熱海では乗車予定の電車まで2時間ほどあったので、熱海といえば何だろうと考えた結果…ちょっくら秘宝館に行くことにしました。

 

あんなものやこんなものがあって、非常に興味深いスポット(意味深)でした。

 

f:id:seibu205:20191023233252j:plain

f:id:seibu205:20191023233310j:plain

秘宝館を出たところのテラスは、熱海市街地や海が一望できるテラスであり、海をボケーっ見ながらくつろぐにはとっておきの場所でした。

 

f:id:seibu205:20191023233328j:plain

インスタ(やってない)映え?

 

f:id:seibu205:20191023233431j:plain

熱海駅までバスで戻り、帰りはスーパービュー踊り子の展望席を堪能。スーパービュー踊り子の展望席は2列目と3列目も段々になっていて、景色もよく見えます(夜だけど)。

 

スーパービュー踊り子の車内で、11月1日までの無職期間中に乗りたい電車の話で友人と盛り上がり、やっぱりサンライズじゃね?という結果になりました。

 

とりあえず、みどりの窓口で空席状況を調べてもらったら、シングルならいくつか空きがあることが判明。

 

でもちょっと冷静になろう。10月は模型を買ったりと湯水の如くお金を使った上に、片道23000円強でしかもまた東京まで帰って来るのに同等の金額がかかる(往復で約5万)という大変非現実的な金額。

 

とりあえず、ここは購入せずに友人と別れて帰りの電車に乗る。

 

でもね、電車の中で考えてみた。11月から仕事が始まる上に、嫁さんも実家から帰って来るから子育ても始まる。サンライズなんて言ってる場合じゃなくなる。今しかないんじゃないのか?

 

まぁ幸いにも結婚してから個人的に貯金してきたお金もまだあるから、この金額払って生活に困ることもなさそうだし、何より1社目の会社を退職したときは日本一周したけど、その時は1ヶ月に40万円も使ったしな…

 

いつ行くの?今でしょ!!(古いな)

 

f:id:seibu205:20191024001038j:plain

乗換駅で決死の購入。東京から出雲市まで。無職最後の思い出作りに28日出かけることにしました。翌日の予定はまだ未定。30日の昼までには家に帰って来たいから、そのようなプランを立てる予定です。29日の夜もサンライズとかありかな?そもそも空いてるかな?

 

10月最大の楽しみが出来て、今からワクワクです。