気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

いつもの居酒屋で...

今日はバイトが夕方に終わったので、人生の楽しみである居酒屋へ。ここで過ごすゆったりとした時間が好きなんです。

 

が、途中で大人数のグループのお客さんが入ってきました。居酒屋ですんでそれは全然普通なわけですが、とにかくうるさい。20人ぽっちしか入れない居酒屋なのにとんでもなくでかい声で話してる。

 

店主さんも流石にイライラしたようで、最初はかなり我慢していたようですが、他のお客さんのことも考えて代表で注意してくれました。自分が逆の立場だったらどうだろうか?もっと早くキレてたんじゃないか?と思ってしまい、自分は飲食店経営したら暴言吐いて間違いなく炎上しちゃうんだろうなと感じました。

 

店主さん「まぁ自分も若い頃はああだったかもしれないから、何とも言えないとこはありますよねー」

自分「もちろん自分もああだったかもしれないです。でも、あの人たちはどう見ても自分や店主さんよりも年上ですよ!」

店主さん「確かに...」

 

なんていう会話をしました。どう見ても50〜60代でどうして声のボリュームが下げられないのだろうか?そして周りも同世代な感じだったのに、どうして店主さんの顔を伺うだけで注意出来ないのだろうか?

 

こんな酒飲みにはなりたくないですね。特に個人店は店内があまり広くないので、大声を出せば他の人の話が遮られてしまい大変不快な思いをするわけですね。なので、酔っ払って楽しくなっちゃっても他のお客さんがいることを忘れずに飲みたいですね。

 

店主さんに「迷惑かけてすいません、また来てください」って言われましたが、店主さんにお願いされなくても、この居酒屋に行くのが人生の楽しみなのでまた何度でも行きます。2020年1月末に建物の関係で一度閉店しますが、それまで…そして再開店後も行きます!