気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

読書のドキドキワクワク感

今日は前々から当選していたドコモのチケットを使って嫁さんとホテルでランチ。これからお互い子育てで忙しくなりますが、毎日実家で子育てを頑張ってくれてる嫁さんに少しでも息抜きになってくれてたらいいなぁと。

 

仕事を辞めてからというもの、本をよく読むようになりました。電車の車内を見渡すとスマホを弄ってる人が大多数ですが、そこであえて本を読むようにしています。

 

自分が本屋さんで本を選ぶ基準は…

 

・事前情報は一切なし

・直感で気になった表紙の本を手に取る

・タイトルを見る

・裏を見て惹かれたらレジへ

 

こんな感じです。なので本屋さんを1時間以上ふらついて吟味していることもたまにあります。ここで、ここ1年ちょっとで読んだ本をリストアップしてみました。自分的に面白かったレベルを★3つで表現します。

 

①わたし、定時で帰ります(★★★)

f:id:seibu205:20191120212729j:plain

ドラマになったので知ってる人も多いとは思います。ドラマになる前に読みましたが、ドラマになるのがよくわかるくらい読み応えのある内容でした。ブラック企業という言葉が浸透している世の中だからこそヒットしているってのもあるんだろうなーって思わせる内容でもありました。

 

②今日は天気がいいので上司を撲殺しようと思います(★★★)

f:id:seibu205:20191120213203j:plain

①を読んでから半年以上開きまして、仕事を辞めてから初めて買った本になります。なかなか衝撃的なタイトルでしたが、この本こそ現代における仕事の悩みや不満など共感する点がすごく多い本だなと思いました。うんうん自分もそう思ったこと何度もあるぞ…っていう感じで。とても読み応えのある面白いストーリーの本でした。仕事で悩んでる方は読むとスッキリするかも?

 

③圏外同士(★★☆)

f:id:seibu205:20191120214533j:plain

これもタイトルに惹かれて購入。内容的にはわりかし身近にいるような立場が上のおっさんとちょっと変わったアラサーの女性について書かれています。内容的には展開が読めないとこがあってなかなか面白かったのですが、最後の終わり方が釈然としなくて、その分の★2つとなっています。

 

④農ガール 農ライフ(★★★)

f:id:seibu205:20191120215005j:plain

今日読み終わりましたが、ストーリー展開が毎回読めずに毎回どうなるのかな?ってドキドキさせてくれる本でした。この本を読むのに集中したいがためにカフェに入ったことも何度か…。そして、最近は希薄になりつつある人間関係の大切さを改めて考えさせられる1冊でもありました。人生いいことがなくてももしかしたら這い上がれるんじゃないか?俺にも可能性があるんじゃないか?という希望や勇気をくれる本です。おすすめ!