気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

移動時間も自分の時間

今日はすっきりしない天気でしたが、今後子供をチャイルドシートに乗せる必要が間違いなく出てくるので、今日はチャイルドシートを見に行くことにしました。

 

バスで。

 

最近思うんですが、車って運転する楽しみや雨に濡れずに目的地に向かうことが出来るという利点はありますが、その反面として移動時間は全て運転しないといけないため、移動時間を読書などに有効活用出来ないという欠点もあるなと最近思うようになりました。

 

その昔、電車やバス移動だと時刻表に合わせて行動しなければいけないから不便だと言っている知人がいました。でも、もしその乗る予定の電車やバスが行っちゃったら、次までぶらぶらするのもまた楽しいじゃん?という発想が出来るようになりました。もちろん電車やバスが極端に少ない場所は別ですが。

 

そのため、今日はバスを乗り継いで行くことにしました。途中で移動中に読む本を買って、目的地へ。駅近くのお店に車で行くと毎回駐車料金を気にしながらぶらぶらしていましたが、電車orバス移動ならそういうことは気にせずにぶらぶら出来るのは魅力です。ですが、無計画に傘も持たずに出発したため雨が降ってくることは全く考えておらず、思った以上に降ってきてしまいそれだけは失敗しました。

 

チャイルドシート見に行った以外にも、ドンキ行ってモバイルバッテリーを買ったり、ユニクロでシャツや靴下を買ったり、文房具屋でペン買ったりといろいろ足りなかったものが揃い、なかなか充実した1日でした。

 

どうせ今まで車運転する仕事だったし、これからの新しい仕事も車運転する仕事なんだから、休みの日ぐらいは電車やバスにお世話になるのも悪くないです。