気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

フリーランスの205系

最近毎日205系ばかり改造していますが、物心ついた頃から205系が好きな自分は、205系だけは小さい頃から頑張ってコツコツ集めました。

 

山手線 11両3本、10両2本(ヤテ35今日完成)

横浜線 7両1本、8両4本

南武線 6両5本

埼京線 10両5本(ハエ29作成予定)

京浜東北線 10両2本

総武線 10両2本(ミツ16作成中)

京葉線 10両5本

武蔵野線 8両6本(ケヨM51作成中、ケヨM32とケヨM36作成予定)

相模線 4両2本(うち1本改善作業中)

八高川越線 4両1本

仙石線 4両3本

南武支線 2両1本

鶴見線 3両1本

東北本線日光線 4両3本

関西圏 7両1本、4両2本

フリーランスは除いています

 

でも、本当のところはまだ物足りない。特に南武支線205系大窓車と鶴見線の鉄コレが欲しい。どっか南武支線とか鶴見線のインレタ出してくれないかな…改造はあんまり上手くないけど、自身のスキルアップの為にKATOの前面の切り継ぎをやってみたい。

 

あと、いろんなフリーランスが作りたい。例えば...

りんかい線

・長野色

・房総色

・相模線とか八高線の普通顔

常磐線

 

キリがないな。

 

ここからが本題ですが、山手線205系の大転配のときに当初は武蔵野線にも先頭車化改造車が1本だけ入る予定があったことをチラッと覚えており、どうしても作りたくなって作ってみたのがこれです。

 

205系1200番台武蔵野線

f:id:seibu205:20191003222922j:plain

両先頭車は1200番台、中間車は0番台と想定。あの頃は中間電動車が足りなかったので、間違いなく5000番台化されてたでしょうが、このためにインバータ床下部品使うのはもったいなくて…

 

前面の行先表示と運番はKATOの209系500番台ステッカーより、前面帯は当時働いてた会社で捨てられていたオレンジのカッティングシートを拝借。側面帯はGMストアーの205系武蔵野線デカールを使用しました。今度適当な編成番号付けとくか。ケヨM41とかM67とか。

 

何度見ても全く違和感がないなと思っています。

 

次は、当時余っていた車両の使い道がなく、なんとなく仕立てた車両がこちら。

 

205系4000番台 波動用

f:id:seibu205:20191003222953j:plain

f:id:seibu205:20191003223008j:plain

なんかどっかの地下鉄みたい。これといった改造はしておらず、帯を紫にしただけです。115系の後継で快速むさしの号に使用されると想定し、むさしの号のヘッドマークを貼り付け。波動用だから半自動ドアスイッチくらいはつけたいね。

 

なのに、行先は特別快速武蔵五日市?細かいことは気にしない。前面帯は塗装、側面帯はペンギンモデルの余った変身シールに塗装して貼り付け。ドア上帯は面倒なので省略。前面の行先表示と運番、編成番号は全てペンギンモデルのものを使用しています。一応車号もBトレのステッカーで変更してあります。

 

前々から思ってることなのですが、この4000番台の相方が欲しいんです。6+4両の10両にしたいんですよね。205系で単色で塗られたことない色を考えたのですが、当時はこの紫と薄いピンクくらいしか浮かびませんでした。今考えると、アイボリーとか藍色とか灰色(ボディのシルバーと似てる)とかかな?

 

インレタは昔のステッカーに比べてリアルになったけど、高いのがネックなんだよなぁ。買い足すにもそんなにポンポン買えないからなぁ。

 

自分の205系プロジェクトはいつまでも終わらないみたいです。

 

今後205系以外で作成したい車両(願望)

・大船工場入れ替え車(103系)

・八高川越線103系3500番台

 

特に大船工場入れ替え車は今年から来年の一大プロジェクトに勝手に位置付けています。まだ種車も材料も何もないんですが、これから少しずつ揃えていく予定です。