今日、雨って言ってたのにくもりだな。出かければ良かったかな?
そうだ、明日と明後日は出かけよう。
てなわけで、昨日買ってきたH28編成用のサハ205を横浜線仕様に帯替えしますが...
これ、既にどこかのインレタで横浜線仕様に帯変えされてる。じゃあいいか!ともいかず。その訳は...
トレジャータウンのインレタは色合いが全然違う。てか、上のインレタは下の緑が明るすぎて、上の黄緑との差が遠目で見ると分かりづらい。
そのため、仕方なくこのインレタは全て剥がします。
次にシンナーで綺麗に。
そして帯貼り。今回買ってきたサハ205はこれにて完了。
ここからは前回までの残作業。
前面帯は山手線205系ヤテ35に改造予定の横浜線205系より外してきたもの。この今ついてる山手線用帯を横浜線205系に着ければ、両方とも前面帯は加工不要になる。
前面帯を着けてから、よく見たら、これJRマークがない初期のロットのやつじゃん!俺気付くの遅すぎ!!どうしようか...
仕方ないので...
JRマーク貼り付け。グリーンマックスの武蔵野線205系デカールから持ってきました。前面も同様です。KATOよりもJRマークが小さめだが、これはメーカーの解釈の違いだから仕方がない。
前面表示はペンギンモデルの横浜線205系変身シールより。ただ、H28編成がまだいない頃にH27編成への変身用に発売されたものなので、とりあえずH27編成の編成札で対応。後日H28編成の編成札を調達したら、上から貼ります。
先頭車の床下はスカート取り付けの切り欠きがない初期のものなので、床下は丸ごと交換。
とりあえず完成。行き先は他の編成と被らないように、快速 磯子を選択。片方のクハはアンテナ付いてないですが、そのうちやります。
とりあえず8両分の帯変えは無事完了。残作業としては、下から2番目のモハ205の屋根をパンタ有りのものに変更が必要、窓ガラスが片方ない、床下が丸々ない、という不都合があるため、小窓のモハ205が丸々1両部品取りで調達してくる必要があります。
あと、全体的にカプラーがバラバラなので、全車密連型に統一が必要です。
以上の残作業はまた部品が揃い次第やりたいと思います。
【追記】
モハ205のガラスはパーツボックスに紛れており、パンタ付き屋根も発見しました。ですが、動力車が入っていなかったので、急遽ミツ16編成用に昨日買ってきた動力を流用することにしました。
カプラーの統一とかアンテナ取り付けはありますが、クラH28編成についてはこれで完成ということにします。やっぱり編成札がH27になってるのは気になるな...
☆今後作成予定、作成中の編成
→組み替えで対応
→種車全く揃っていない
→色合いは違うけど、先頭車のみ帯変え(予定)
→アンテナが中心の屋根を南武線大窓車から調達必要
→種車全く揃っていない
→色合いは違うけど、先頭車のみ帯変え
→アンテナが中心の屋根は調達済
→種車全て揃っている
→中間車のみ帯変えか全車帯変えか検討中
→サハ以外の種車は揃っていない
⑤山手線205系 ヤテ35編成
→種車全て揃っている
→クハ2両が足りない