気が向いたら...

ジャンルはバラバラ。気が向いた時に気が向いた内容で気が向いた文章を。

毎朝の通勤事情

新しい会社に入って初めての年末年始は、子育てに奮闘する日々でした。

嫁さんには平日は毎日子供の隣で寝てくれているので、年末年始は自分が隣で寝ました。夜中起きたらオムツ換えて、ミルクあげて、昼間もそのループで、夜はお風呂入れての繰り返しですが、毎日あかんぼからいろいろ学ぶことがあって楽しいです。正直あかんぼが生まれるまでは子供の可愛さがよくわからなかったんですが、自分の子供が可愛いという意味が育児をやってみてよくわかりました。家に早く帰りたくなりますしね。

また、電車通勤になって早1ヶ月ちょっと。毎日同じ時刻の電車に乗っていますが、これまで幸いにも人身事故等に見舞われることがなく、しかも各駅停車なので自分が苦手なギュウギュウトレインにならずに通勤ができています。

車種は毎日同じですが通勤で使ってみて改めて思うのが、長時間座っててもケツが痛くならないし乗り心地もいい。改めて最近の車両はよく出来た車両だなぁと思います。

12月は最寄り駅で乗って早くから座れる日が結構多かったですが、1月に入ってからは酷いと降りる駅の少し手前まで座れないなんていう状況も珍しくなくなってしまいました。

あと不思議なのが、毎日同じ電車の同じ車両に乗っているのに、座っている人も混雑具合も毎日全然違うこと。同じ人が座っていればどの人がどの駅で降りるか覚えることも出来ますが、それが通用しないのがキツイです。

そういうのも含めて毎日の電車通勤はこれまでの人生で味わうことのなかった光景でもあり、そういう意味でも新しい日々なのかなって思います。

JRのコンビニ?